May 4, 2013

iPhone5 に変更

8年以上使用した携帯電話機を変更しました。

MNPで、S社の iPhone5 にしました。

----------------------------------
変更理由

割引オプションがあり価格が安いこと。

S社にプラチナバンドの免許が下りて日数が経過したこと。

イーモバイルを合併吸収して利用できる電波がさらに豊かになったこと。

LTEができるようになり日数が過ぎ、サービスエリア拡大が見込めること。


iPhone5 から、テザリング付きになったこと。

自宅のYahooBBと連携して節約できそうなこと。

WiFiスポットがずっと無料なこと。

古い携帯電話向けのWEB開発はもう止めてもいいと思えること。
----------------------------------
結果

申込時のショップのサービスが豪勢でびっくりしました。ほんとに嬉しいです。

S社の電波状況は、数年前に比べて確かに良くなりました。

S社のLTEも、実用的に速いです。
自宅での 実測で下り、8Mbps出ています。

自宅のADSLの実測2MBPSよりずっと速いです。

ADSLを止めてもよさそうなくらいですが、スマホは月間通信量 7GBの壁があるので、
自宅のADSLは必要と判断しています。


そしてこのLTEの速度であれば、
出先でもテザリングでパソコンやiPadのちょい利用でまったく不満はありません。

都内の銀座三越では、WiFiスポットがバッチリ利用できました。

iPhone5 は、以前利用していた iPhone3Gの4倍以上速く
まったくストレスがありません。
しかも薄く軽くなっています。

縦長デザインになったのも、横にすれば、横長となりますので
ソフトキーボードが使いやすくなるという効果があります。

本当に素晴らしいデバイスです。

-----------------------------------
有料オプション

契約時に
- テザリング (二年間無料)
- あんしん保証パック(i)  (一ヶ月無料)
- iPhone基本パック  (一ヶ月無料)
- UULA  (一週間無料)
- Yahooプレミアム(一ヶ月無料)
に初回から加入しました。

iPhone基本パック、UULA 、Yahooプレミアムは、
利用状況を見て止めかもしれません。


-----------------------------------
通話料金と家族割りについて


スマートフォンであれば、無料通話のアプリが使えます。
つまり、通話を安くするには、スマートフォンを買うべきです。

S社は、日中のS社間の通話は無料です。
これは明快でありがたい設定です。
それでも無料通話のアプリの前では霞んで見えます。

S社は家族通話は手続きさえすれば無料です。
余計な条件がありません。

私のように遠隔地の老親と定期的に長電話で様子を確認したい場合、
S社には、みまもりケータイという月額590円の
格安サービスがあり、これも検討に値します。

----------------------------------

メール設定

S社のiPhoneでは、 二種類のメールアドレス

@softbank.ne.jp という 携帯電話専用のメッセージ用のアドレス

@i.softbank.jp という、普通の電子メール
が用意されています。

@softbank.ne.jp は、メッセージというアプリで利用します。
このアプリは、標準で画面左上に設定され、
S社からの連絡事項もここへ送付されてきます。

@i.softbank.jp は、普通の電子メールです。

私の場合、電話会社からメールを独立させたい(gmailを利用したい)ので、
@i.softbank.jp は、使わない予定です、が、しかし
一応設定しておく必要があります。

iPhone の優れていることは、メールアプリで、
@i.softbank.jp と gmail の同時利用ができる事です。
しかも、iPhone5であればとても快適に動作します。

私の場合、 gmail ですが、独自ドメインで利用しています。
これでもまったく問題なく利用できます。

したがって、在宅時はパソコンでメール確認、
外出時はiPhoneでメール確認できます。

----------------------------------
テザリングの7GB制限について

自宅で利用しているLAN環境は、無線LANです。
安価な エアステーション WHR-HP-GN を無線LANブリッジ利用しています。
約1.5一ヶ月前に電源の入れ直しをして、現在

インターフェース送信パケット数受信パケット数
  正常  エラー  正常  エラー
LAN側有線
17193273
0
21573815
0
LAN側無線(802.11n/g/b)
24432604
0
18374352
0



です。一ヶ月で、インターネットを17GB利用しています。
ということで、テザリングの7GB制限を超えるので、
ADSLは必須です。

----------------------------------
その他背景

imodeブラウザなど、3キャリアの古い携帯ブラウザ仕様の範囲で、
やる勉というWEBサービスを開発して来ましたが、
もう十分にやったと思います。

やる勉の主対象である高校生は、
ほとんどが、スマートフォン利用者ですから、
これからは、スマートフォン( iPhone5 や Android) で
利用できる html5 の範囲で行こうと思います。