Mar 7, 2015

テレビのリモコン

テレビのリモコンには、使わないボタンが多い。
自分好みのスッキリしたリモコンを考えてみた。




「情報」ボタンは、画面に放送波種別・放送局名・番組名・現在時刻などを表示。

「ビデオ/WEB」ボタンは、ビデオ機器(HDMI4系統 + アルファ)あるいはWEBブラウザ(オプション)への切り替えができる。「ビデオ/WEB」ボタン押下後、「チャンネル番号」ボタンでビデオ機器等を選択できる。

WEBブラウザはオプションであり、自分には不要だが、、、。

12個の「チャンネル番号」ボタンを廃止するかどうか検討したが、自分は「チャンネル番号」ボタンの位置で放送局を暗記してしまうから、残すことにした。そこで、「チャンネル番号」ボタンを活用するため、テレビが表示するメニュー画面で選択項目に番号もつけておき、「チャンネル番号」ボタンでも選択できるようにすることにしたい。

「二桁」と「三桁」のボタンは、桁数の多い放送局を選択する時に先に押してから「チャンネル番号ボタン」で数字を入れるためのボタン。このとき「チャンネル番号10」は「0」扱いされる。

「d」ボタン、「青」「赤」「緑」「黄」は、データ放送用のボタン。

「OK」と上下左右と斜め方向のカーソルは、メニューや番組表で注目点(ポインタ/カーソル)を移動し選択するためのボタン。「戻る」はテレビが表示するメニューで一つ前のメニュー画面に戻るときに押す。「メニュー」は、テレビのホーム・メニューを出すボタン。「番組表」は、放送波ごとの番組表を出すボタン。テレビのメニューでアンテナなどの初期設定や細かい微調整設定ができる。

WEBブラウザの操作は、「OK」とカーソル「戻る」で操作する。

「音声/言語」は、裏実況や、多国語放送での切り替え。字幕は、無し/日本語/英語/現地語などの切り替え。

ますます日本では英語が必要になるので、英語放送と英語字幕は日本人の英語力を底上げするために望ましいはずだ。