Oct 15, 2013

楽しい自動車・好みの音が鳴る

「自動車の運転をもっと楽しくしたい」

ハンドルのボタンを押すと好みの音が鳴る

現状

ステアリングホイール(ハンドル)に、ボタンはあるが、音は鳴らない。
面白くもなんともない。

高級車では静かにする方向しか考えていなかったので、
皆が、そういうものだと思い込んでいた。

しかしハイブリッド車になり、
エンジンが停止することが多く、ほとんど音がしなくなっている。

したいこと

有名ゲームの音やアニメ、映画の名セリフなど、
自分の好みの音・声を好きなタイミングで鳴らしたい。

アクセル、ブレーキなどのアナログ的な操作に合わせても音を鳴らしたい。

安全のため、ハンドルのボタンから基本操作できる。

方法

車載コンピューターのログ機能からの信号を、
iPhoneへ無線(無線LANまたはBluetooth)で直送する。

iPhoneのアプリで音を鳴らす。
音は、iPhoneから、AUXラインまたはUSBラインで、
カーステレオへ直送する。

他にもテクニカルに合理的な方法はあるだろう。

詳細

ハンドルのボタンの機能を、好みで変更できるとベスト。
一番押しやすいボタンに一番好きな音を割り当てる。

欲しい物は、好みの音がなるボタンなので、数個のボタンの追加でも可。

音は、自分の好みのMP3録音などを登録できる。

理想的には、運転動作に合わせて、
アクセル、ブレーキ、シフトレバー、クラッチ操作、
ハンドル、右左折信号、ワイパー操作など、
すべての操作で好みの音が鳴るとさらに良い。

音の設定をすべてミュートしたり、総入れ替えする機能も必要だろう。