Jul 17, 2012

世紀のペテン師の仕業を解剖する


"Anatomy of a Massive Con Job!"

つまり

「世紀のペテン師の仕業を解剖する」

という刺激的な意味のタイトルのページがあります。
(英語ですね)

ここに書かれた内容が、ペテンかどうかの判断は、
なかなか難しいと思います。

正しく判断できるまで、100年ぐらいかかるかも。

みなさんも、自分で再度考えてみてはいかかでしょうか。

私の意見は、

- 世の常識でもその根拠が曖昧なことが多々ある
- 今直ぐに判らないことは、判断を保留にしておく

このぐらいでしょうか。

では、時間も無いので、5つのタイトルだけ訳しておきます。

--------------------------------------
Con #1: LIMITS TO GROWTH
ペテン その1 成長の限界
--------------------------------------

Club of Rome(ローマクラブ)の発表した成長の限界について
ペテンではないかという意見です。

--------------------------------------
Con #2: OIL IS NOT A FOSSIL FUEL - it is “renewable”
ペテン その2 石油は化石燃料ではない - それは、再生可能である。
--------------------------------------

うーん、、、、
タイトルにペテンの内容を書くなら、
「OIL IS A FOSSIL FUEL(石油は化石燃料である)」と
するはずなのですが、、、。

本文をよく読むと、わかるはずなのですが、、、

私の英語理解力では、
作者がどっちを主張しているのか
よく判らない、、、が、


--------------------------------------
Con #3: GLOBAL WARMING CLIMATE CHANGE
ペテン その3 地球温暖化 気候変動
--------------------------------------

最近は、地球温暖化とは言わずに、
気候変動と言うように変わったみたいですネ。

これも、ペテンということを言っています。

--------------------------------------
Con #4: BIOFUELS
ペテン その4 バイオ燃料
--------------------------------------

トウモロコシとかの農作物から作る代用ガソリンについて
ペテンということを言っています。

--------------------------------------
Con #5: CARBON CREDITS
ペテン その5 二酸化炭素排出量取引
--------------------------------------

二酸化炭素排出量取引のことを、
英語では、カーボン・クレジットといいます。

これもまた、ペテンということだそうです。

======================================

世界の情報の大半は英語ですね。
日本語だけに頼ると、どうしても遅れてしまいそうです。


No comments:

Post a Comment