Jan 31, 2018

Dynamic ReConfigurable Processor : 動的再構成可能プロセッサ

コンピューターもAIの実現のためにアーキテクチャの変更がされつつあるようです。

利用しやすくなったダイナミックリコンフィギュラブルプロセッサ技術

ルネサス MCU/MPUのAI処理性能をDynamically Reconfigurable Processorを搭載して今後3年で1000倍にしたい

今話題のAIは、大規模多層ニューラルネットワークをDeepLearning(深層学習)という新しい名前で出直して流行しています。動物や人間の脳の神経ネットワークに似せてあります。昔より計算容量と速度が猛烈に飛躍的に増えてます。深層学習は眼や耳の神経構造に似せてあるので画像や音声を人間並みまたはそれ以上の精度で認識することができます。ゲームのルールが明確・簡単な囲碁や将棋、ビデオゲームをすることもできます、そしてAIは人間より圧倒的にゲームに強いです。

人間という動物は、食料を確保する、子孫を残すという生物的生存本能から、棲み処と道具を確保する、言語を習得する、金を儲ける、仲間を増やす、悪者を倒す、社会正義を追求する自由を確保する、という社会的生存本能というゲームをしている個体です。このままいけば囲碁や将棋のようにいずれAI搭載のロボットが生き残りゲーム勝つでしょう。