Oct 23, 2021

光ファイバーインターネットを解約した件

 6年間お世話になったソフトバンク光を解約無料期間の今月に解約した。

目的: 外出先・旅行先でもスマホでネットを気兼ねなく使いたい、ただし通信費やスマホ機種代金はそのままで。

現状: 家族二人でソフトバンク携帯(iPhone)二台(上限1GBのミニプラン)とソフトバンク光を利用していた。ソフトバンク光では、WiFi接続でスマホとMAC、Windowsは有線LANで接続。Windowsは、月間約20GB程度ネット利用。MACは、10GB程度で合計30GB程度と判明。さらに、地方に住む高齢の義母のソフトバンクのラクラク携帯は家族設定済。義母はスマホを覚える気がなくソフトバンクのラクラク携帯しか使えないが、家族割(無料)の通話で毎日長時間、妻と話す。したがってソフトバンクをなかなか止めることができない。他に、ゆうちょ銀行オンラインのWEB認証ではソフトバンクのメルアドに結び付けられているので、ソフトバンクを止めることがこれまたすぐできない。

検討: スマホ二台の契約をメリハリ無制限に変更しても、ソフトバンク光を解約すれば、月額料金は、368円しか増えないことが分かった。メリハリ無制限であれば、外出先・旅行先でもスマホでネットを気兼ねなく使える。また、メリハリ無制限のテザリングで30GB利用できる。家族二人で二台のiPhoneだから、テザリング容量は、合計60GBあり、MACとWindowsもテザリングで容量的に大丈夫。iPhoneのiOS更新ときインストールにでWiFiが必須であるが、二台のiPhoneのテザリングを交互に利用すればiOS更新可能と思われる(まだ試していないが)。

結果: ソフトバンク光の速度は、昔は1Gbps出ていたが、止める前に計ったら100Mbpsしか出ていなかった。自宅でのメリハリ無制限(iPhone11の4GLTE)は、50Mbps出ている。YouTube動画視聴は速度的に問題なし。ちまたの5GのiPhone12での通信速度はこの10倍以上でいると聞く、5Gなら光ファイバーいらないね。来年になったら、iPhoneを5G対応機に変えることを検討しよう。また、メリハリ無制限変更後のWindows-PCの通信量は、動画をあまり見ないようにしているので三日で750MBである。計算上は、月間で、7.5GB + WEBサーバーバックアップデータのダウンロード1.5GB + WindowsUpdate0.5GB = 合計10GBと予想。PCでも10GBぐらい動画を見ても20GBである。



No comments:

Post a Comment