Jan 29, 2020

ウィルスって身近にたくさんいる

海水 1 [ml] (1 [cm^3])には、10億個(1,000,000,000)もウィルスがいる。

= 海水の100分の一ミリ立方メートルに、一個ウィルスがいる。

海水には、ウィルスがうじゃうじゃいる。

出典 自然界でのウイルスの生態 米国メリーランド州では海水中のウイルスの量が夏には1 mlあたり10億個にもなり、藻類や細菌の数を上回ることが観察されている。


単独のインフルエンザウィルスの空気中での活性寿命は、8時間から24時間前後。
出典 冬にインフルやノロが流行る理由 ウイルス「不活化」までの寿命とは

インフルエンザウィルスは、外側にエンベロープと呼ばれる膜構造を持つ。
現在、流行しはじめている、新型コロナウィルスも、インフルエンザウィルスとは少し組成が異なるようだが、外側にエンベロープと呼ばれる膜構造を持つ。
新型コロナウィルスの空気中での活性寿命も、インフルエンザウィルス程度と推測できる。
エンベロープをもつウイルスには、アルコール消毒が効果的。

インフルエンザウイルス
エンベロープ (ウイルス)
コロナウイルス
ノロウイルス

対策は、当たり前のことしかない。

感染源(患者・動物)に近づかない。外出時は、マスクをして咳の飛沫を防ぐ、人込みで深呼吸しない。室内に入る時に石鹸で手洗い、うがいをする。掃除洗濯をしっかりする。身体を冷やさない。栄養のある食事を食べる。疲れを溜めない。睡眠をゆっくり十分にとる。

お金がある人は、ウィルスに効果がある、放電(オゾン、電離イオン)型の空気清浄機や塩素(次亜塩素酸)型の空気清浄機がいいかもしれない。花粉や雑菌・ウィルスを退治しても、電離イオンや、塩素のアレルギーも考えられるので、気を付けてください。



No comments:

Post a Comment