2011モーターショーで現物を見てきましたが、
スタイルとサイズは、私の好みでした。
まだ試乗できるはずもないので、
車の性格を知るためカタログ数値から
最新国産車パワーウェイトレシオ表を出してみました。
NAME | 車両重量 | 車両総重量 | 最高出力 | r.p.m. | PWR | 最大トルク | r.p.m. | エンジン形式 | 排気量 | 駆動 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
LEXSUS LFA | 1480 | 560 | 8700 | 2.64 | 48.9 | 7000 | DOHC V10 | 4805 | FR | |
NISSAN GTR | 1730 | 1950 | 550 | 6400 | 3.15 | 64.5 | 3200 | DOHC V6 TT | 3799 | 4WD |
LEXSUS IS F | 1690 | 1910 | 423 | 6600 | 4.00 | 51.5 | 5200 | DOHC V8 | 4968 | FR |
FAIRLADY Z | 1520 | 1630 | 336 | 7400 | 4.52 | 37.2 | 5200 | DOHC V6 | 3696 | FR |
WRX STI | 1480 | 1755 | 308 | 6400 | 4.81 | 43.0 | 4400 | DOHC Flat-4 DualT | 1994 | 4WD |
MARKX 350G | 1550 | 1825 | 318 | 6400 | 4.87 | 38.7 | 4800 | DOHC V6 | 3456 | FR |
SKYLINE COUPE | 1670 | 1890 | 333 | 7000 | 5.02 | 37.0 | 5200 | DOHC V6 | 3696 | FR |
CROWN ATHLETE 3.5 | 1660 | 1885 | 315 | 6400 | 5.27 | 38.4 | 4800 | DOHC V6 | 3456 | FR |
BLADE | 1480 | 1755 | 280 | 6200 | 5.29 | 35.1 | 4700 | DOHC V6 | 3456 | FF |
LEGACY 5.5GT | 1520 | 1795 | 285 | 6000 | 5.33 | 35.7 | 2000 | DOHC Flat-4 DualT | 2457 | 4WD |
ランサーエボリューション | 1600 | 300 | 6500 | 5.33 | 43.0 | 3500 | DOHC Inline-4 T | 1998 | 4WD | |
AXELA | 1450 | 264 | 5500 | 5.49 | 38.7 | 3000 | DOHC Inline-4 T | 2260 | FF | |
TOYOTA 86 GT Limited | 1250 | 1470 | 200 | 7000 | 6.25 | 20.9 | 6400 | DOHC Flat-4 | 2000 | FR |
RX-8 | 1360 | 215 | 7450 | 6.33 | 22.0 | 5500 | 2ローター | 1308 | FR | |
CIVIC TYPE R | 1320 | 201 | 7800 | 6.57 | 19.7 | 5600 | DOHC Inline-4 | 1998 | FF | |
ROADSTER | 1150 | 170 | 7000 | 6.76 | 19.3 | 5000 | DOHC Inline-4 | 1998 | FR | |
Copen | 830 | 64 | 6000 | 12.97 | 11.2 | 3200 | DOHC Inline-4 T | 659 | FF |
LEXSUS LFAは、もう発売していない幻の車なので、枠外と考えると、
NISSAN GTRが、やはり横綱です。
そして、LEXSUS IS Fが、張り出し横綱ですね。
FAIRLADY Z
WRX STI
MARKX 350G
が、大関クラスです。
このあと、関脇、小結クラスが続きます。
大排気量エンジンがターボエンジンがついています。
そして、TOYOTA 86 が、現れます。
TOYOTA 86は、
排気量2000のノンターボエンジン、
前頭筆頭クラスでしょうか。
TOYOTA 86は、スポーツカーとして
パワーはそこそこですが、
軽く、低く作られています。
(もちろん最新技術でできるだけ安全に)
つまり、上位車より、
パワーを引き出すタイミングの良い
アクセルワークとシフトチェンジという
運転テクニックであれば
楽しく乗れると思われます。
が、しかし、いったいどこで乗ればいいのでしょうか。
少なくとも関東は道路が込みすぎている。
派手に走れば周りに迷惑だし、速度制限もある。
やっぱりサーキットしかないのかな。
TOYOTAが、ターボ車皆無ということがすごいですね。
強い強いポリシーを感じます。
No comments:
Post a Comment