参考: YAHOO アンケート 新型肺炎の感染者の移動歴、公表は必要?
(私は、思わず感情的に、「必要」に投票しました。)
科学の現実として、「新型肺炎の感染者の移動歴、公表」は、ほぼ不要です。
理由は、、、
空気中のコロナウイルスは、エンベロープがある構造のため、インフルエンザウィルスと同様に、24時間でほぼ消滅(不活性化)するからです。
新型肺炎の感染者の移動歴の発表は、どうしても数日後になります。数日後の発表では、もう、その感染者が撒いたコロナウイルスはそこでは消滅しているのです。
感染拡大を防ぐために、防疫関係者にとって、科学的に必要な事は、感染者にする聞き取りです。
(1) 濃厚接触したのは誰か、
(2) マスクをせずにくしゃみをしたのはどこか、
(3) どの手すりやドアノブ、何の商品にさわったのか、
ということです。これは、新たな感染の疑いのある人を追跡・捕捉するためです。
感染者へのどんな内容の聞き取りがされているかどうか、その目的と科学的根拠が報道されることは少ないですね。
そこで、国民の不安な気分・感情を紛らわすために、移動歴を言うのも、有りかも知れません。どういうところに行けば、感染しやすいかという実績が分かりますから。
自衛するには、感染している可能性が高い人(中国から来た人、熱が出ている人、咳き込んでいる人)を見かけたら近づかないこと、触らないこと。
No comments:
Post a Comment