チョット改造して、指定期間、日時に特定メッセージをつぶやけるようにしました。
twitter bots マネージャー
Pages
▼
Feb 26, 2012
Feb 24, 2012
ディクテーション差分ツールを作りました
私は、ディクテーション(英語聞き取り)では、
- TOEFL等 テキスト CD-ROM
- CNN Student Newsの transcript
- 洋楽CD
とかを利用しますが、
勉強しているときに「こんな間違いがありますよ」
という情報をプログで公開しています。
(目立ちたがりなので、、、)
聞き取り結果と比較のため
原文の文章が歌詞をそのまま載せたいのですが、
著作権の侵害と言ってくる著作者がいると困ります。
そこで対策として
- 引用であることと引用元を明記
- 聞き取り間違い部分だけを記入
することにしました。
聞き取り間違い部分だけを記入するのは、
とっても細かい作業なので
プログラムで一発クリックで比較して
聞き取り間違い部分を取り出すようにしました。
それが、
ディクテーション差分ツール
です。
これを使えば、原文の文章が歌詞をそのまま載せる必要が無くなりますので
著作権の侵害にならずに済みます。
- TOEFL等 テキスト CD-ROM
- CNN Student Newsの transcript
- 洋楽CD
とかを利用しますが、
勉強しているときに「こんな間違いがありますよ」
という情報をプログで公開しています。
(目立ちたがりなので、、、)
聞き取り結果と比較のため
原文の文章が歌詞をそのまま載せたいのですが、
著作権の侵害と言ってくる著作者がいると困ります。
そこで対策として
- 引用であることと引用元を明記
- 聞き取り間違い部分だけを記入
することにしました。
聞き取り間違い部分だけを記入するのは、
とっても細かい作業なので
プログラムで一発クリックで比較して
聞き取り間違い部分を取り出すようにしました。
それが、
ディクテーション差分ツール
です。
これを使えば、原文の文章が歌詞をそのまま載せる必要が無くなりますので
著作権の侵害にならずに済みます。
Feb 21, 2012
協会けんぽの保険料率値上げ 協会けんぽの保険料率値上げ
平成24年3月分から
協会けんぽの保険料率が値上げ
協会けんぽ 千葉支部 の場合
健康保険料率 9.44% から 9.93%
介護保険料率 1.51% から 1.55%
9.93%の内、5.92%は、労働者の医療費用(基本保険料率)
4.01%は、後期高齢者用(特定保険料率)
若い人は偉く慈悲深いのである。
後期高齢者の爺さん婆さんの
医療費と介護費の大半を負担しているのである。
だから、若い人が爺さん婆さんから、
お小遣いをたっぷりもらうことは、
至極、当然である。
協会けんぽの保険料率が値上げ
協会けんぽ 千葉支部 の場合
健康保険料率 9.44% から 9.93%
介護保険料率 1.51% から 1.55%
9.93%の内、5.92%は、労働者の医療費用(基本保険料率)
4.01%は、後期高齢者用(特定保険料率)
若い人は偉く慈悲深いのである。
後期高齢者の爺さん婆さんの
医療費と介護費の大半を負担しているのである。
だから、若い人が爺さん婆さんから、
お小遣いをたっぷりもらうことは、
至極、当然である。
Feb 20, 2012
How to set-up e-mail post on 'Word Press'.
I tried 'set-up e-mail post'.
This has 3 steps.
1. Post via e-mail
menu: 'Word Press'/Settings/writing/'Post via e-mail'
options:
Mail Server:(your mail server)
Port:110
Login Name:(your secret mail-address)
Password:(for the mail-address)
result: This is not enough! And I don't know why.
2. Add new user with the same mail address.
Add new user with the same mail address in 'Post via e-mail'.
menu: 'Word Press'/Users/'Add New'
options:
Username: (your short name)
E-mail:(the other mail address in 'Post via e-mail')
Role:Editor
result: This is not enough! And I don't know why.
3. Add the plugin, 'Ktai Entry'
I installed 'Ktai Entry Version 0.9.1.2".
menu: 'Word Press'/Plugins/'Add New'
Settings: Do nothing!
Send mail with a picture from the user's address in 'Word Press' to 'Post via e-mail'.
result: This is a good job.
This has 3 steps.
1. Post via e-mail
menu: 'Word Press'/Settings/writing/'Post via e-mail'
options:
Mail Server:(your mail server)
Port:110
Login Name:(your secret mail-address)
Password:(for the mail-address)
result: This is not enough! And I don't know why.
2. Add new user with the same mail address.
Add new user with the same mail address in 'Post via e-mail'.
menu: 'Word Press'/Users/'Add New'
options:
Username: (your short name)
E-mail:(the other mail address in 'Post via e-mail')
Role:Editor
result: This is not enough! And I don't know why.
3. Add the plugin, 'Ktai Entry'
I installed 'Ktai Entry Version 0.9.1.2".
menu: 'Word Press'/Plugins/'Add New'
Settings: Do nothing!
Send mail with a picture from the user's address in 'Word Press' to 'Post via e-mail'.
result: This is a good job.
Feb 12, 2012
ミックスゼリーの杉本屋製菓と金城製菓の関係
杉本屋製菓のハイミックスゼリーを千葉で買い、
金城製菓のミックスゼリーを富山で買いました。
ほとんど同じだけとちょっと違う。
どちらの会社も
同じ名前で、ほぼ同一のお菓子、
ミックスゼリー、を出している。
食べ比べると味付けは、微妙に違う。
食べ比べないと判らないかも。
会社の住所が隣です。
杉本屋製菓株式会社
〒440-0856 愛知県豊橋市鍵田町48
金城製菓株式会社
〒440-0856 愛知県豊橋市鍵田町49
地図で見ると、ほんとうに隣です。
いろいろ検索すると
「杉本屋製菓と金城製菓の2社でほぼ全国の8-9割」
の独占ということだそうです。
隣同士で切磋琢磨しているうちに、日本一になったということでしょうか。
杉本屋製菓株式会社には、ホームページがあり
豊橋のゼリー作りの由来が書いてありました。
寒天とは自然の「寒」さを利用してところ「天」を
屋外で干して、夜に凍結、昼に解凍乾燥させて作ったもの。
ところ天とは、天草という海草を似て漉して固まったもの。
また、ここにも寒天の説明があります。
寒天は、海草由来で食物繊維が主成分。ほとんど消化吸収されないとのこと。
一方で、似たものにゼラチンがあります。こちらは牛豚の皮、骨から作られています。たんぱく質(コラーゲン)が主成分。
金城製菓のミックスゼリーを富山で買いました。
ほとんど同じだけとちょっと違う。
どちらの会社も
同じ名前で、ほぼ同一のお菓子、
ミックスゼリー、を出している。
食べ比べると味付けは、微妙に違う。
食べ比べないと判らないかも。
会社の住所が隣です。
杉本屋製菓株式会社
〒440-0856 愛知県豊橋市鍵田町48
金城製菓株式会社
〒440-0856 愛知県豊橋市鍵田町49
地図で見ると、ほんとうに隣です。
いろいろ検索すると
「杉本屋製菓と金城製菓の2社でほぼ全国の8-9割」
の独占ということだそうです。
隣同士で切磋琢磨しているうちに、日本一になったということでしょうか。
杉本屋製菓株式会社には、ホームページがあり
豊橋のゼリー作りの由来が書いてありました。
寒天とは自然の「寒」さを利用してところ「天」を
屋外で干して、夜に凍結、昼に解凍乾燥させて作ったもの。
ところ天とは、天草という海草を似て漉して固まったもの。
また、ここにも寒天の説明があります。
寒天は、海草由来で食物繊維が主成分。ほとんど消化吸収されないとのこと。
一方で、似たものにゼラチンがあります。こちらは牛豚の皮、骨から作られています。たんぱく質(コラーゲン)が主成分。
幸せ研究室にいいねボタンとtweetボタンを配置
幸せ研究室に
いいねボタンとtweetボタンを配置しました。
facebookのいいねボタンは、アプリケーションIDを埋め込むことになったようです。
(アプリケーションIDのはずし方がわかりません。)
(仕方なく、www.majin-z.comのアプリケーションIDをはめました。)
phpなので、tweetのデフォルト文言に、ページタイトルをとりこみするjavaecriptを自作して埋め込みました。
ライブラリ化して、40ページぐらいを一気に変更です。
いいねボタンとtweetボタンを配置しました。
facebookのいいねボタンは、アプリケーションIDを埋め込むことになったようです。
(アプリケーションIDのはずし方がわかりません。)
(仕方なく、www.majin-z.comのアプリケーションIDをはめました。)
phpなので、tweetのデフォルト文言に、ページタイトルをとりこみするjavaecriptを自作して埋め込みました。
ライブラリ化して、40ページぐらいを一気に変更です。
Feb 10, 2012
やる勉にtwitterアカウントでサインインできる
やる勉にtwitterでサインインできるように改造しました。
- twitterのアプリ登録
- phpサンプルコードの追加と変更
-ユーザへのダイレクトメッセージの送信方法
などなど手探りで作りました。
(英語の資料しかなく、なかなか意味がわからず苦労しました。)
- twitterのアプリ登録
- phpサンプルコードの追加と変更
-ユーザへのダイレクトメッセージの送信方法
などなど手探りで作りました。
(英語の資料しかなく、なかなか意味がわからず苦労しました。)
Feb 8, 2012
やる勉にfacebookアカウントでログインできる
やる勉にfacebookアカウントでログインできる
ように改造しました。
facebookアカウントのGraph-APIを使うと、
アプリからそのアカウントにメッセージを送れるかと
思っていましたが、
どうもできないようです。
(英語の資料しかなくできなさそうに見えました。)
facebookユーザからfacebookユーザにならば
送れるようです。
そこで、facebookアカウントでログインするときに
facebookアカウントが持っているユーザのメルアドを
もらえるように、許可をユーザに求める形式を取り
やる勉のアカウント(つまりメールアドレス)と
対応を自動で取るようにしました。
ように改造しました。
facebookアカウントのGraph-APIを使うと、
アプリからそのアカウントにメッセージを送れるかと
思っていましたが、
どうもできないようです。
(英語の資料しかなくできなさそうに見えました。)
facebookユーザからfacebookユーザにならば
送れるようです。
そこで、facebookアカウントでログインするときに
facebookアカウントが持っているユーザのメルアドを
もらえるように、許可をユーザに求める形式を取り
やる勉のアカウント(つまりメールアドレス)と
対応を自動で取るようにしました。
Feb 4, 2012
最新国産車パワーウェイトレシオ
TOYOTA 86が、二月二日に発売開始されました。
2011モーターショーで現物を見てきましたが、
スタイルとサイズは、私の好みでした。
まだ試乗できるはずもないので、
車の性格を知るためカタログ数値から
最新国産車パワーウェイトレシオ表を出してみました。
LEXSUS LFAは、もう発売していない幻の車なので、枠外と考えると、
NISSAN GTRが、やはり横綱です。
そして、LEXSUS IS Fが、張り出し横綱ですね。
FAIRLADY Z
WRX STI
MARKX 350G
が、大関クラスです。
このあと、関脇、小結クラスが続きます。
大排気量エンジンがターボエンジンがついています。
そして、TOYOTA 86 が、現れます。
TOYOTA 86は、
排気量2000のノンターボエンジン、
前頭筆頭クラスでしょうか。
TOYOTA 86は、スポーツカーとして
パワーはそこそこですが、
軽く、低く作られています。
(もちろん最新技術でできるだけ安全に)
つまり、上位車より、
パワーを引き出すタイミングの良い
アクセルワークとシフトチェンジという
運転テクニックであれば
楽しく乗れると思われます。
が、しかし、いったいどこで乗ればいいのでしょうか。
少なくとも関東は道路が込みすぎている。
派手に走れば周りに迷惑だし、速度制限もある。
やっぱりサーキットしかないのかな。
TOYOTAが、ターボ車皆無ということがすごいですね。
強い強いポリシーを感じます。
2011モーターショーで現物を見てきましたが、
スタイルとサイズは、私の好みでした。
まだ試乗できるはずもないので、
車の性格を知るためカタログ数値から
最新国産車パワーウェイトレシオ表を出してみました。
NAME | 車両重量 | 車両総重量 | 最高出力 | r.p.m. | PWR | 最大トルク | r.p.m. | エンジン形式 | 排気量 | 駆動 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
LEXSUS LFA | 1480 | 560 | 8700 | 2.64 | 48.9 | 7000 | DOHC V10 | 4805 | FR | |
NISSAN GTR | 1730 | 1950 | 550 | 6400 | 3.15 | 64.5 | 3200 | DOHC V6 TT | 3799 | 4WD |
LEXSUS IS F | 1690 | 1910 | 423 | 6600 | 4.00 | 51.5 | 5200 | DOHC V8 | 4968 | FR |
FAIRLADY Z | 1520 | 1630 | 336 | 7400 | 4.52 | 37.2 | 5200 | DOHC V6 | 3696 | FR |
WRX STI | 1480 | 1755 | 308 | 6400 | 4.81 | 43.0 | 4400 | DOHC Flat-4 DualT | 1994 | 4WD |
MARKX 350G | 1550 | 1825 | 318 | 6400 | 4.87 | 38.7 | 4800 | DOHC V6 | 3456 | FR |
SKYLINE COUPE | 1670 | 1890 | 333 | 7000 | 5.02 | 37.0 | 5200 | DOHC V6 | 3696 | FR |
CROWN ATHLETE 3.5 | 1660 | 1885 | 315 | 6400 | 5.27 | 38.4 | 4800 | DOHC V6 | 3456 | FR |
BLADE | 1480 | 1755 | 280 | 6200 | 5.29 | 35.1 | 4700 | DOHC V6 | 3456 | FF |
LEGACY 5.5GT | 1520 | 1795 | 285 | 6000 | 5.33 | 35.7 | 2000 | DOHC Flat-4 DualT | 2457 | 4WD |
ランサーエボリューション | 1600 | 300 | 6500 | 5.33 | 43.0 | 3500 | DOHC Inline-4 T | 1998 | 4WD | |
AXELA | 1450 | 264 | 5500 | 5.49 | 38.7 | 3000 | DOHC Inline-4 T | 2260 | FF | |
TOYOTA 86 GT Limited | 1250 | 1470 | 200 | 7000 | 6.25 | 20.9 | 6400 | DOHC Flat-4 | 2000 | FR |
RX-8 | 1360 | 215 | 7450 | 6.33 | 22.0 | 5500 | 2ローター | 1308 | FR | |
CIVIC TYPE R | 1320 | 201 | 7800 | 6.57 | 19.7 | 5600 | DOHC Inline-4 | 1998 | FF | |
ROADSTER | 1150 | 170 | 7000 | 6.76 | 19.3 | 5000 | DOHC Inline-4 | 1998 | FR | |
Copen | 830 | 64 | 6000 | 12.97 | 11.2 | 3200 | DOHC Inline-4 T | 659 | FF |
LEXSUS LFAは、もう発売していない幻の車なので、枠外と考えると、
NISSAN GTRが、やはり横綱です。
そして、LEXSUS IS Fが、張り出し横綱ですね。
FAIRLADY Z
WRX STI
MARKX 350G
が、大関クラスです。
このあと、関脇、小結クラスが続きます。
大排気量エンジンがターボエンジンがついています。
そして、TOYOTA 86 が、現れます。
TOYOTA 86は、
排気量2000のノンターボエンジン、
前頭筆頭クラスでしょうか。
TOYOTA 86は、スポーツカーとして
パワーはそこそこですが、
軽く、低く作られています。
(もちろん最新技術でできるだけ安全に)
つまり、上位車より、
パワーを引き出すタイミングの良い
アクセルワークとシフトチェンジという
運転テクニックであれば
楽しく乗れると思われます。
が、しかし、いったいどこで乗ればいいのでしょうか。
少なくとも関東は道路が込みすぎている。
派手に走れば周りに迷惑だし、速度制限もある。
やっぱりサーキットしかないのかな。
TOYOTAが、ターボ車皆無ということがすごいですね。
強い強いポリシーを感じます。
Feb 1, 2012
Foreign Mom Next, fix a bug
I apologize. In two months, the usual translation function did not work. (But , the Google extension work well.) I have taken an action. It should work now. The cause is a miscommunication of user ID. When I developed an extension of the Google Chrome browser, there was insufficient testing.