中学高校の授業一時間の価値は、ほぼ2万1千円。パートやバイト給与の六日分の価値があります。看護師のような安定した収入のある仕事につけるように勉強しましょう。
自分の将来のために授業を一生懸命に聞きましょう。
一時間授業をサボれば、未来のあなたは、21,414円損してしまいます。
21,414円を稼ぐのに、看護師で丸一日かかります、パートなら六日かかります。
計算で解る授業の価値
看護師の年収491万円、看護師の生涯収入2億1113万円(=(65-22)*491)、看護大学進学費用1000万円(=250*4)。パートの年収72万円。パートの生涯収入 3384万円(=(65-18)*72)。看護師とパートの生涯収入差 1億6729万円(=21113-1000-3384)。中学高校の年間授業日数 217日、中学高校総授業時間 7812時間(=217*6*6)。中学高校の授業一時間の価値 21,414円(=167,290,000/7812)
授業の受け方
やる気を出しましょう「自分はできる。21,414円をしっかり稼ぎ損しない。」
先生の説明は、しっかりと聞きましょう。
英語など先生の朗読には、口/頭の中の小声で繰り返して、ついていきましょう。
自分達の音読の番では、しっかりと声を出しましょう。
板書をノートに取るときは、一文または一語ごとにまず読んで覚えてから、見ないでさっと書きます。
もし、書けなかったところ(漢字・単語)には、印をつけておきましょう。
もう一度覚えてから、印をつけたところを見ないでさっと書きます。
英語の暗記の仕方
忘れてもやり直せばいいです、気楽にやりましょう。
発音は、アメリカ人や先生の真似をした方が、本当は覚え易いです。
単語を見てABCの綴りの順番を覚えます。
何も見ないで単語の綴りを書きます。書くたびに前に書いたところを指や紙きれで隠して、5回書きます。
重要英文を見て読んで、暗唱(見ないで言う)できてから、何も見ないで3回書いてみます。
数学の勉強の仕方
易しい計算問題ができてから、難しい問題を解きます。
易しい計算問題は、テストまでに3回解くと最高です。
難しい問題を5分考えて分からないときは、解き方を読んで理解できたら、何も見ないで解いて見ます。
国語の勉強の仕方
俳優になったつもりで、一文ずつ覚えて、暗唱(見ないで言う)します。最初は、少しでかまいません。
難しいと思った漢字は、目で形を覚えたら、何も見ないで書いてみましょう。
社会と理科の暗記の仕方
まとめを何度もよく読んで、暗唱(見ないで言う)します。
だいだい言えたら、まとめをノートに見ないで書いてみます。
書けなかったところは開けて置いて、もう一時まとめを読んで暗唱します。
書けなかったところを埋めて書いてみます。
テスト勉強では、ノートにつけた印も復習しておきましょう。
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Nov 15, 2018
Nov 12, 2018
福澤諭吉の「学問のすゝめ」より
福澤諭吉は、一万円札に肖像が描かれている明治時代の偉人で、慶應義塾大学の創設者です。「天は人の上に人を造らず人の下に人を造らず」という名言を記した本『学問のすゝめ』(1872年(明治5年)発行)が有名です。最初の一節を、易しく書き直してみました。
「天は人の上に人を造らず人の下に人を造らず」と言えます。これは、「人間には身分の差別はなく、自分の努力で衣食住をそろえて、互いに相手の自由を認めて、自分の自由を楽しみ幸せに暮らしましょう」という意味です。けれども、この世の中を見渡すと、賢い人・愚かな人、貧乏な人・裕福な人、リーダーになる人・下っ端の人がいます。その違いはどうして起きるのでしょうか。それは理由は明らかです。その人が学問をしたかどうかです。賢人と愚人との差は、学んだ学問の差です。世の中には難しい仕事もあり、易しい仕事もあります。人々に気を配り頭を使う仕事は、難しい仕事です。手足の力だけを使う仕事は、易しい仕事です。難しい仕事をする人は、リーダーとして慕われ尊敬され収入も多く裕福になるのです。だから、たくさんの人を雇う大企業の社長、多くの役人を動かす政府の高官、さらに、医者や学者が、世間で尊ばれるのです。
福澤諭吉は、次のような役に立つ実学を学ぶことを勧めています。手紙や文章の書き方、計算の仕方、道具や機械の使い方。さらに、地理:日本の市町村と世界の国々の暮らしぶり、歴史:人間と国の行動(戦争と平和)の有様、理科:科学の研究成果とその応用、経済:生活と商売のお金の損得の計算、道徳:誰からも信用してもらえるように身の行いを正しくする道。
現代の私達に必要な実学は増えています。英語を使った外国人とのコミュニケーション。財産の使い方と増やし方。個人情報の守り方。スマホ・パソコンの使い方。メール・SNSの書き方。自動車の運転方法。職場で効率よく気持ちよく働く方法。商品の作り方と売り方。起業の仕方。法律を理解して自由に公正に振る舞う方法。
自分の好きな職業に就くために、学校で教わることはよく身に着けておきましょう。誰もが憧れる華やかな仕事、芸能・ファッション・スポーツの仕事は、人からいつも見られている難しい仕事です。学校で教わることは、華やかな人の常識としてとても大切です。
Sep 5, 2018
子供に勉強のやる気を出させる特効薬は無い
子供に勉強(or 習い事、スポーツ)のやる気を出させる特効薬は無い
「やる気 = 意欲」
勉強(or 習い事、スポーツ)への意欲を分類すると
「自尊心 = 勉強できないと身内からも他人からもバカにされる恐怖」
「生存欲 = 勉強できないと貧乏暮らしになり苦しみ早死にするという恐怖」
「競争欲 = あいつにだけは負けたくないという欲」
「名誉欲 = ヒーローになって人を喜ばせ称賛され目立ちたいという欲」
「権力欲 = 勉強ができれば権力者になって命令できるという欲」
「金欲 = 勉強ができればいい仕事に付けてお金持ちになれるという欲」
「知識欲 = ただ自分が面白いから知りたい(やりたい)という欲」
大切なことは、「子供に世の中を教え、自分の道を自分で選択させること」
・勉強できない人の人生を見せる
・勉強できる人の人生を見せる
ただし、勉強できるだけでは、幸福になれない。
・自尊心は、自分だけの範囲の事、所詮、小さい事、私事に過ぎない
・生存欲0 : 親が生きている内は、養ってもらえるから、勉強しないで置こう
・生存欲1 : 親が死ぬまでに、自分は勉強して自立しなければならない
・生存欲2 : 自分も親になって子供を養いたいから、勉強して自立しなければならない
・競争は、公正(フェア・プレー)で戦うことが大切。
・名誉欲も、そこそこの成果でいいのか、優勝・金メダルまで突き詰めるのか
・バカが権力を持つと簡単に失敗する
・権力者ほど腰を低く頭を低くしないと嫉妬される
・金持ちが金を自慢すると成金と言われ陰口を叩かれる
・知識欲が暴走すると道徳を踏み外し人に害をなす研究や発明がされてしまう
「やる気 = 意欲」
勉強(or 習い事、スポーツ)への意欲を分類すると
「自尊心 = 勉強できないと身内からも他人からもバカにされる恐怖」
「生存欲 = 勉強できないと貧乏暮らしになり苦しみ早死にするという恐怖」
「競争欲 = あいつにだけは負けたくないという欲」
「名誉欲 = ヒーローになって人を喜ばせ称賛され目立ちたいという欲」
「権力欲 = 勉強ができれば権力者になって命令できるという欲」
「金欲 = 勉強ができればいい仕事に付けてお金持ちになれるという欲」
「知識欲 = ただ自分が面白いから知りたい(やりたい)という欲」
でしょうか。
勉強(or 習い事、スポーツ)ができれば、幸福に近づきます。
・勉強できない人の人生を見せる
・勉強できる人の人生を見せる
ただし、勉強できるだけでは、幸福になれない。
・自尊心は、自分だけの範囲の事、所詮、小さい事、私事に過ぎない
・生存欲0 : 親が生きている内は、養ってもらえるから、勉強しないで置こう
・生存欲1 : 親が死ぬまでに、自分は勉強して自立しなければならない
・生存欲2 : 自分も親になって子供を養いたいから、勉強して自立しなければならない
・競争は、公正(フェア・プレー)で戦うことが大切。
・名誉欲も、そこそこの成果でいいのか、優勝・金メダルまで突き詰めるのか
・バカが権力を持つと簡単に失敗する
・権力者ほど腰を低く頭を低くしないと嫉妬される
・金持ちが金を自慢すると成金と言われ陰口を叩かれる
・知識欲が暴走すると道徳を踏み外し人に害をなす研究や発明がされてしまう
Aug 20, 2018
The Japanese government's view is fair.
The Japanese government's view is fair on "unilateral recommendation by The Committee Against Torture in United Nations" .
<<< copy from https://tbinternet.ohchr.org/Treaties/CAT/Shared%20Documents/KOR/INT_CAT_COB_KOR_27508_E.pdf
Comments by the Government of Japan regarding the Concluding observations on the third to fifth periodic reports of the Republic of Korea issued on 12 May 2017 (CAT/C/KOR/CO/3-5)
1. The Committee Against Torture (CAT) referred to “sexual slavery” during World War II in paragraphs 47 and 48 of the Concluding Observations to the Government of the Republic of Korea (ROK) issued on 12 May, and recommended in paragraph 48 (d) that the State party should “(r)evise the Agreement of 28 December 2015 between the Republic of Korea and Japan in order to ensure that the surviving victims of sexual slavery during World War II are provided with redress, including the right to compensation and rehabilitation and the right to truth, reparation and assurances of non-repetitions, in keeping with article 14 of the Convention.”
2. The Government of Japan has sincerely dealt with issues of reparations, property and claims pertaining to the Second World War under the San Francisco Peace Treaty, which the Government of Japan concluded with 45 countries, including the United States, the United Kingdom and France, and through other bilateral treaties, agreements and instruments. These issues including those of claims of individuals, have already been legally settled with the parties to these treaties, agreements and instruments. (With regard to the ROK, it was confirmed in the 1965 Agreement between Japan and the Republic of Korea Concerning the Settlement of Problems in Regard to Property and Claims and Economic Cooperation that the issues concerning property and claims “have been settled completely and finally.” The Government of Japan, in accordance with the said Agreement, provided 500 million US dollars to the ROK as economic cooperation.)
3. Additionally, since the 1990s, the Government of Japan has extended its utmost cooperation to the projects of the Asian Women’s Fund (AWF), which carried out “medical and welfare support projects” and provided “atonement money” (for a total of 5 million yen per person in the ROK and Taiwan and 3.2 million yen in the Philippines) to offer realistic relief to former comfort women who are now advanced in years. When the atonement money as well as the medical and welfare support were provided, the then-Prime Ministers (namely, PM Ryutaro Hashimoto, PM Keizo Obuchi, PM Yoshiro Mori and PM Junichiro Koizumi), sent a signed letter (see attachment) expressing apologies and remorse directly to each former comfort woman. As a result of such efforts, the 1998 Japan-ROK Joint Declaration—A New Japan-Republic of Korea Partnership towards the Twenty-first Century—called upon both countries “to build a future-oriented relationship based on reconciliation as well as good-neighborly and friendly cooperation.”
(http://www.mofa.go.jp/region/asia-paci/korea/joint9810.html)
4. As the comfort women issue became a political matter between the two countries despite such efforts, the Government of Japan and the Government of the ROK held intensive consultations on this issue toward an early conclusion to realize the healing of the former comfort women, who were already advanced in years. The Foreign Ministries of both nations had a meeting on December 28, 2015, and finally reached an agreement on this issue. (http://www.mofa.go.jp/a_o/na/kr/page4e_000364.html) With this agreement, the two Governments confirmed that the comfort women issue is resolved “finally and irreversibly.” In addition, in accordance with the agreement, the Government of Korea established a foundation for the purpose of providing support for the former comfort women and the Government of Japan contributed 1 billion yen to the foundation.
5. This Japan-ROK agreement has not only been welcomed by the international community, including Mr. Ban Ki-moon, then Secretary-General of the United Nations, and the Government of the United States of America, as well as appreciated by the media in the European and American countries, including the New York Times, but has also been positively received by many former comfort women in the ROK. Under the cooperation between Japan and the ROK, projects have been carried out for recovering the honor and dignity and healing the psychological wounds of former comfort women. So far, among the 46 former comfort women who were alive at the time of the agreement, 34 former comfort women have already agreed to the projects, of which 32 women have actually received such support as medical care and welfare support. It is thus important that the agreement is steadily implemented for the sake of former comfort women who are now advanced in years.
6. As stated above, the agreement is the result of considerable diplomatic efforts and is already being implemented. The review of the agreement makes it difficult to continue the ongoing medical and welfare projects and hinders the healing of the psychological wounds of the former comfort women. From this perspective, the Government of Japan strongly believes that the report, which contains unilateral recommendations to revise this agreement, is not acceptable, and will not serve to heal the psychological wounds of the former comfort women.
7. Although this review was carried out for the ROK, the CAT did not offer Japan, the other party to the bilateral agreement, any opportunity to inform or express its position on the agreement, which has been implemented by both Japan and ROK during the review process. Also the Committee has issued a unilateral recommendation that the agreement does not fully comply with the Convention and should be revised, relying largely on the comments from some civil societies, without proper assessment on the relationship between Japan and the ROK. Japan strongly holds the view that such review procedures by the CAT are unfair and improper. Further, the expression “sexual slavery” contradicts the facts and is therefore inappropriate. The expression “sexual slavery” does not appear in the agreement between the Governments of Japan and the ROK either. From these perspectives, Japan strongly disagrees with the content of paragraphs 47 and 48(d) concerning the comfort women issue in the final observation of the CAT.
8. From the perspective of recovering the honor and dignity and healing the psychological wounds of the former comfort women, it is extremely important that the projects based on the agreement continue to be implemented steadily. The Government of Japan asks the Committee to observe the implementation of the agreement and not to hinder the implementation of the agreement, which is the outcome achieved through immense diplomatic efforts of the Government of Japan.
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「国連の拷問禁止委員会の一方的勧告」に対する日本政府の見解は筋が通っている
<<<<< copy from https://www.mofa.go.jp/mofaj/files/000258987.pdf
5月12日対韓国審査最終見解に関する日本政府意見
1. 拷問禁止委員会は,5月12日に公表した韓国政府に対する最終見解パラ47~48にお いて,「性奴隷」について言及し,パラ48(d)においては,「加盟国は,条約第14条に沿 って,生存している第二次世界大戦中の性奴隷被害者に対し,補償及び社会復帰への 権利,真実の権利,賠償及び再発防止の確保といった是正処置が確実に提供されるよ う,2015年12月28日の大韓民国と日本との間の合意を見直すべきである」と勧告し た。
2. 先の大戦に関わる賠償並びに財産及び請求権の問題について,日本政府は,米,英, 仏等45か国との間で締結したサンフランシスコ平和条約及びその他二国間の条約等に 従って誠実に対応してきており,これらの条約等の当事国との間では,個人の請求権の 問題も含めて,法的には解決済みである。(韓国とは,1965年の財産及び請求権に関 する問題の解決並びに経済協力に関する日本国と大韓民国との間の協定で,日韓間の 財産・請求権の問題が「完全かつ最終的に解決された」ことを確認し,同協定に基づき, 日本政府は韓国政府に5億ドルの経済協力を実施した。)
3. 加えて,日本政府は,1990年代以降,既に高齢になられた元慰安婦の方々の現実的 な救済を図るため,元慰安婦の方々への医療・福祉支援事業や「償い金」の支給等(合 計金額は,一人当たり500万円(韓国・台湾),320万円(フィリピン))を行うアジア女性 基金(AWF)の事業に対し,最大限の協力を行ってきた。また,AWFから個々の慰安婦 に対して「償い金」及び医療・福祉支援が提供された際,その当時の内閣総理大臣(橋本 龍太郎内閣総理大臣,小渕恵三内閣総理大臣,森喜朗内閣総理大臣及び小泉純一郎 内閣総理大臣)は,自筆の署名を付したお詫びと反省を表明した手紙(別添)をそれぞれ の元慰安婦に直接送ってきた。こうした努力の結果,1998年の日韓共同宣言-21世紀 に向けた新たな日韓パートナーシップ-では、「未来志向的な関係を発展させるためにお 互いに努力することが時代の要請である」とされた。 (http://www.mofa.go.jp/mofaj/kaidan/yojin/arc_98/k_sengen.html )
4. このような取組にもかかわらず,日韓間において慰安婦問題が改めて政治的な問題とな ったことも踏まえ,既に高齢となっている元慰安婦の方々の癒やしを早期に実現するた め,日韓両政府は,真剣に協議を行い,多大なる外交努力を経て,2015年12月,慰安 婦問題に関する合意に達した。これにより,同問題が「最終的かつ不可逆的」に解決され ることが確認された(http://www.mofa.go.jp/mofaj/a_o/na/kr/page4_001664.html ) のみならず,同合意に基づき,韓国政府は元慰安婦の方々のための事業を実施する財 団を設立し,日本政府は同財団に対し10億円の支出を行った。
5. この日韓合意については,潘基文国連事務総長(当時)を始め,米国政府を含む国際社 会が歓迎し,欧米メディア(ニューヨークタイムズ等)も高く評価しているのみならず,韓国 人元慰安婦の多くも肯定的に評価している。現在,日韓の協力の下で,元慰安婦の方々 の名誉と尊厳の回復,心の傷の癒やしのための事業を実施しているところであり,これま で合意の時点で生存していた元慰安婦46名のうち,既に34名が事業に賛成し,そのう ち既に32名が医療や介護といった支援を実際に受けている。このように既に高齢となっ ている元慰安婦のためにも,引き続き合意が着実に実施されることが重要である。
6. このように,日韓両政府が多大なる外交努力の末に達成し,既に実施されている合意を 見直すこととなれば,合意に基づき実施されている医療や介護といった事業の継続も困 難となり,元慰安婦の方々の癒やしにむしろ逆行するものである。それにもかかわらず, 拷問禁止委員会が今回のような一方的な勧告を行い,多くの元慰安婦の方々の心の安 寧を害するようなことは日本として断じて受け入れられない。
7. 拷問禁止委員会が,対韓国審査であるとはいえ,審査の過程において,現在まさに日韓 両国が実施中の二国間の慰安婦合意について,一方の当事者である我が国には通報 や説明機会を与えず,また,一部の市民団体等の意見のみを受けて,合意に係る十分 な評価を行わないまま,合意が拷問禁止条約の規定に照らして不十分であるとの一方 的な認識を示し,合意を見直すべきであるとする勧告を出したことは,公正さを欠き,また, 手続的に不適切であるとも言わざるを得ない。また,慰安婦を「性奴隷」と称することは事 実に反するので,不適切である。日韓合意においても,「性奴隷」という用語は使われて いない。このような観点から,我が国は,拷問禁止委員会による最終見解の慰安婦問題 に関するパラ47及び48(d)の内容に同意することはできない旨強く申し入れる。
8. 元慰安婦の方々の名誉と尊厳の回復,心の傷の癒やしを達成するためにも,現在,合意 に基づく事業が引き続き着実に実施されることが極めて重要であり,拷問禁止委員会委 員におかれては,この点につき十分理解の上,日韓両国政府の多大な外交努力の成果 である合意の実施を害するのではなく,見守っていただきたい。
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see more https://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/gomon/index.html
<<< copy from https://tbinternet.ohchr.org/Treaties/CAT/Shared%20Documents/KOR/INT_CAT_COB_KOR_27508_E.pdf
Comments by the Government of Japan regarding the Concluding observations on the third to fifth periodic reports of the Republic of Korea issued on 12 May 2017 (CAT/C/KOR/CO/3-5)
1. The Committee Against Torture (CAT) referred to “sexual slavery” during World War II in paragraphs 47 and 48 of the Concluding Observations to the Government of the Republic of Korea (ROK) issued on 12 May, and recommended in paragraph 48 (d) that the State party should “(r)evise the Agreement of 28 December 2015 between the Republic of Korea and Japan in order to ensure that the surviving victims of sexual slavery during World War II are provided with redress, including the right to compensation and rehabilitation and the right to truth, reparation and assurances of non-repetitions, in keeping with article 14 of the Convention.”
2. The Government of Japan has sincerely dealt with issues of reparations, property and claims pertaining to the Second World War under the San Francisco Peace Treaty, which the Government of Japan concluded with 45 countries, including the United States, the United Kingdom and France, and through other bilateral treaties, agreements and instruments. These issues including those of claims of individuals, have already been legally settled with the parties to these treaties, agreements and instruments. (With regard to the ROK, it was confirmed in the 1965 Agreement between Japan and the Republic of Korea Concerning the Settlement of Problems in Regard to Property and Claims and Economic Cooperation that the issues concerning property and claims “have been settled completely and finally.” The Government of Japan, in accordance with the said Agreement, provided 500 million US dollars to the ROK as economic cooperation.)
3. Additionally, since the 1990s, the Government of Japan has extended its utmost cooperation to the projects of the Asian Women’s Fund (AWF), which carried out “medical and welfare support projects” and provided “atonement money” (for a total of 5 million yen per person in the ROK and Taiwan and 3.2 million yen in the Philippines) to offer realistic relief to former comfort women who are now advanced in years. When the atonement money as well as the medical and welfare support were provided, the then-Prime Ministers (namely, PM Ryutaro Hashimoto, PM Keizo Obuchi, PM Yoshiro Mori and PM Junichiro Koizumi), sent a signed letter (see attachment) expressing apologies and remorse directly to each former comfort woman. As a result of such efforts, the 1998 Japan-ROK Joint Declaration—A New Japan-Republic of Korea Partnership towards the Twenty-first Century—called upon both countries “to build a future-oriented relationship based on reconciliation as well as good-neighborly and friendly cooperation.”
(http://www.mofa.go.jp/region/asia-paci/korea/joint9810.html)
4. As the comfort women issue became a political matter between the two countries despite such efforts, the Government of Japan and the Government of the ROK held intensive consultations on this issue toward an early conclusion to realize the healing of the former comfort women, who were already advanced in years. The Foreign Ministries of both nations had a meeting on December 28, 2015, and finally reached an agreement on this issue. (http://www.mofa.go.jp/a_o/na/kr/page4e_000364.html) With this agreement, the two Governments confirmed that the comfort women issue is resolved “finally and irreversibly.” In addition, in accordance with the agreement, the Government of Korea established a foundation for the purpose of providing support for the former comfort women and the Government of Japan contributed 1 billion yen to the foundation.
5. This Japan-ROK agreement has not only been welcomed by the international community, including Mr. Ban Ki-moon, then Secretary-General of the United Nations, and the Government of the United States of America, as well as appreciated by the media in the European and American countries, including the New York Times, but has also been positively received by many former comfort women in the ROK. Under the cooperation between Japan and the ROK, projects have been carried out for recovering the honor and dignity and healing the psychological wounds of former comfort women. So far, among the 46 former comfort women who were alive at the time of the agreement, 34 former comfort women have already agreed to the projects, of which 32 women have actually received such support as medical care and welfare support. It is thus important that the agreement is steadily implemented for the sake of former comfort women who are now advanced in years.
6. As stated above, the agreement is the result of considerable diplomatic efforts and is already being implemented. The review of the agreement makes it difficult to continue the ongoing medical and welfare projects and hinders the healing of the psychological wounds of the former comfort women. From this perspective, the Government of Japan strongly believes that the report, which contains unilateral recommendations to revise this agreement, is not acceptable, and will not serve to heal the psychological wounds of the former comfort women.
7. Although this review was carried out for the ROK, the CAT did not offer Japan, the other party to the bilateral agreement, any opportunity to inform or express its position on the agreement, which has been implemented by both Japan and ROK during the review process. Also the Committee has issued a unilateral recommendation that the agreement does not fully comply with the Convention and should be revised, relying largely on the comments from some civil societies, without proper assessment on the relationship between Japan and the ROK. Japan strongly holds the view that such review procedures by the CAT are unfair and improper. Further, the expression “sexual slavery” contradicts the facts and is therefore inappropriate. The expression “sexual slavery” does not appear in the agreement between the Governments of Japan and the ROK either. From these perspectives, Japan strongly disagrees with the content of paragraphs 47 and 48(d) concerning the comfort women issue in the final observation of the CAT.
8. From the perspective of recovering the honor and dignity and healing the psychological wounds of the former comfort women, it is extremely important that the projects based on the agreement continue to be implemented steadily. The Government of Japan asks the Committee to observe the implementation of the agreement and not to hinder the implementation of the agreement, which is the outcome achieved through immense diplomatic efforts of the Government of Japan.
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「国連の拷問禁止委員会の一方的勧告」に対する日本政府の見解は筋が通っている
<<<<< copy from https://www.mofa.go.jp/mofaj/files/000258987.pdf
5月12日対韓国審査最終見解に関する日本政府意見
1. 拷問禁止委員会は,5月12日に公表した韓国政府に対する最終見解パラ47~48にお いて,「性奴隷」について言及し,パラ48(d)においては,「加盟国は,条約第14条に沿 って,生存している第二次世界大戦中の性奴隷被害者に対し,補償及び社会復帰への 権利,真実の権利,賠償及び再発防止の確保といった是正処置が確実に提供されるよ う,2015年12月28日の大韓民国と日本との間の合意を見直すべきである」と勧告し た。
2. 先の大戦に関わる賠償並びに財産及び請求権の問題について,日本政府は,米,英, 仏等45か国との間で締結したサンフランシスコ平和条約及びその他二国間の条約等に 従って誠実に対応してきており,これらの条約等の当事国との間では,個人の請求権の 問題も含めて,法的には解決済みである。(韓国とは,1965年の財産及び請求権に関 する問題の解決並びに経済協力に関する日本国と大韓民国との間の協定で,日韓間の 財産・請求権の問題が「完全かつ最終的に解決された」ことを確認し,同協定に基づき, 日本政府は韓国政府に5億ドルの経済協力を実施した。)
3. 加えて,日本政府は,1990年代以降,既に高齢になられた元慰安婦の方々の現実的 な救済を図るため,元慰安婦の方々への医療・福祉支援事業や「償い金」の支給等(合 計金額は,一人当たり500万円(韓国・台湾),320万円(フィリピン))を行うアジア女性 基金(AWF)の事業に対し,最大限の協力を行ってきた。また,AWFから個々の慰安婦 に対して「償い金」及び医療・福祉支援が提供された際,その当時の内閣総理大臣(橋本 龍太郎内閣総理大臣,小渕恵三内閣総理大臣,森喜朗内閣総理大臣及び小泉純一郎 内閣総理大臣)は,自筆の署名を付したお詫びと反省を表明した手紙(別添)をそれぞれ の元慰安婦に直接送ってきた。こうした努力の結果,1998年の日韓共同宣言-21世紀 に向けた新たな日韓パートナーシップ-では、「未来志向的な関係を発展させるためにお 互いに努力することが時代の要請である」とされた。 (http://www.mofa.go.jp/mofaj/kaidan/yojin/arc_98/k_sengen.html )
4. このような取組にもかかわらず,日韓間において慰安婦問題が改めて政治的な問題とな ったことも踏まえ,既に高齢となっている元慰安婦の方々の癒やしを早期に実現するた め,日韓両政府は,真剣に協議を行い,多大なる外交努力を経て,2015年12月,慰安 婦問題に関する合意に達した。これにより,同問題が「最終的かつ不可逆的」に解決され ることが確認された(http://www.mofa.go.jp/mofaj/a_o/na/kr/page4_001664.html ) のみならず,同合意に基づき,韓国政府は元慰安婦の方々のための事業を実施する財 団を設立し,日本政府は同財団に対し10億円の支出を行った。
5. この日韓合意については,潘基文国連事務総長(当時)を始め,米国政府を含む国際社 会が歓迎し,欧米メディア(ニューヨークタイムズ等)も高く評価しているのみならず,韓国 人元慰安婦の多くも肯定的に評価している。現在,日韓の協力の下で,元慰安婦の方々 の名誉と尊厳の回復,心の傷の癒やしのための事業を実施しているところであり,これま で合意の時点で生存していた元慰安婦46名のうち,既に34名が事業に賛成し,そのう ち既に32名が医療や介護といった支援を実際に受けている。このように既に高齢となっ ている元慰安婦のためにも,引き続き合意が着実に実施されることが重要である。
6. このように,日韓両政府が多大なる外交努力の末に達成し,既に実施されている合意を 見直すこととなれば,合意に基づき実施されている医療や介護といった事業の継続も困 難となり,元慰安婦の方々の癒やしにむしろ逆行するものである。それにもかかわらず, 拷問禁止委員会が今回のような一方的な勧告を行い,多くの元慰安婦の方々の心の安 寧を害するようなことは日本として断じて受け入れられない。
7. 拷問禁止委員会が,対韓国審査であるとはいえ,審査の過程において,現在まさに日韓 両国が実施中の二国間の慰安婦合意について,一方の当事者である我が国には通報 や説明機会を与えず,また,一部の市民団体等の意見のみを受けて,合意に係る十分 な評価を行わないまま,合意が拷問禁止条約の規定に照らして不十分であるとの一方 的な認識を示し,合意を見直すべきであるとする勧告を出したことは,公正さを欠き,また, 手続的に不適切であるとも言わざるを得ない。また,慰安婦を「性奴隷」と称することは事 実に反するので,不適切である。日韓合意においても,「性奴隷」という用語は使われて いない。このような観点から,我が国は,拷問禁止委員会による最終見解の慰安婦問題 に関するパラ47及び48(d)の内容に同意することはできない旨強く申し入れる。
8. 元慰安婦の方々の名誉と尊厳の回復,心の傷の癒やしを達成するためにも,現在,合意 に基づく事業が引き続き着実に実施されることが極めて重要であり,拷問禁止委員会委 員におかれては,この点につき十分理解の上,日韓両国政府の多大な外交努力の成果 である合意の実施を害するのではなく,見守っていただきたい。
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see more https://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/gomon/index.html
Jul 25, 2018
痴漢冤罪を防止する電車の乗り方
普通の男性にとって、電車での痴漢冤罪ほど怖い事はない。
電車の乗り方
(1)女性には決して近づかない。
(2)つり革などに両手で掴まる。
(3)カバンは、網棚へ、または、リュックにして胸に抱える。
(4)痴漢冤罪詐欺グループに電車に乗る前から用心
痴漢冤罪詐欺を組織的に行っているグループもあるらしい。女性1名、男性2~3名で行動し、女性からターゲット男性の体に触れてくる。男性達が逮捕役。警察を呼ばず金銭示談を要求する。電車に乗る前から周囲に注意すること。
もし、万一、車内で痴漢と疑われた(=冤罪)場合。
参考 痴漢冤罪を回避する対処法と自分の身を守る手段
(1)身元を明らかにして、私人逮捕させない。
スマホで動画撮影を開始する。
氏名、住所を名乗り、
周囲の人(できるだけ多く)に名刺を配り
身元を明らかにして、逃げない事を示して、私人逮捕させない。
言い掛かりを付ける相手(詐欺グループ)の氏名、住所・名刺を撮影する。
一人で駅の事務所に行くことは、暗黙で私人逮捕を認めたことになる。
(弁護士と行く)
無理やり駅員室にあなたを連れていくことは、「逮捕監禁罪」なので出来ない。
私人逮捕には、(1)現行犯 (2)身元不明で逃亡の恐れありの二点が必要。
(2)冤罪であるから、相手に謝らない。
相手の言うことを、一つも認めてはいけない。
「やっていない冤罪だ」を貫く。
(3)冤罪であるから、現場の目撃者の証言を確保する。
物的証拠「目撃者」「指紋」「DNA鑑定」を相手に求める。すべて動画撮影する。
冤罪を示す目撃者を自分で探し、氏名・住所と冤罪であるという証言をスマホで動画撮影する。
ここで、冤罪だとはっきりしたら、立ち去ればいい。
(4)弁護士を呼び一緒に行動する、一人で駅の事務所に行かない。
相手が引き下がらない場合は、弁護士を呼ぶ、あるいは弁護士を呼ぶよう要求する。
「弁護士と話すまでは何も話さない」と言う黙秘権がある。
弁護士が到着してから判断を仰ぐ。
無料で一回だけ呼べる「当番弁護士制度」を利用する。
痴漢冤罪に間違われたときに弁護士を呼べる保険毎月590円
電車の乗り方
(1)女性には決して近づかない。
(2)つり革などに両手で掴まる。
(3)カバンは、網棚へ、または、リュックにして胸に抱える。
(4)痴漢冤罪詐欺グループに電車に乗る前から用心
痴漢冤罪詐欺を組織的に行っているグループもあるらしい。女性1名、男性2~3名で行動し、女性からターゲット男性の体に触れてくる。男性達が逮捕役。警察を呼ばず金銭示談を要求する。電車に乗る前から周囲に注意すること。
もし、万一、車内で痴漢と疑われた(=冤罪)場合。
参考 痴漢冤罪を回避する対処法と自分の身を守る手段
(1)身元を明らかにして、私人逮捕させない。
スマホで動画撮影を開始する。
氏名、住所を名乗り、
周囲の人(できるだけ多く)に名刺を配り
身元を明らかにして、逃げない事を示して、私人逮捕させない。
言い掛かりを付ける相手(詐欺グループ)の氏名、住所・名刺を撮影する。
一人で駅の事務所に行くことは、暗黙で私人逮捕を認めたことになる。
(弁護士と行く)
無理やり駅員室にあなたを連れていくことは、「逮捕監禁罪」なので出来ない。
私人逮捕には、(1)現行犯 (2)身元不明で逃亡の恐れありの二点が必要。
(2)冤罪であるから、相手に謝らない。
相手の言うことを、一つも認めてはいけない。
「やっていない冤罪だ」を貫く。
(3)冤罪であるから、現場の目撃者の証言を確保する。
物的証拠「目撃者」「指紋」「DNA鑑定」を相手に求める。すべて動画撮影する。
冤罪を示す目撃者を自分で探し、氏名・住所と冤罪であるという証言をスマホで動画撮影する。
ここで、冤罪だとはっきりしたら、立ち去ればいい。
(4)弁護士を呼び一緒に行動する、一人で駅の事務所に行かない。
相手が引き下がらない場合は、弁護士を呼ぶ、あるいは弁護士を呼ぶよう要求する。
「弁護士と話すまでは何も話さない」と言う黙秘権がある。
無料で一回だけ呼べる「当番弁護士制度」を利用する。
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Apr 10, 2018
日本とアメリカの不公平な貿易
アメリカのトランプ大統領の主張は、
ということです。
自動車の制度はアメリカ流にして欲しいということです。日本の車検を簡単にすることで、車検屋さんは、仕事の中身を車のドレスアップやカスタム業に移行してはどうでしょうか。国民は自動車税が安くなり万歳です。
アメリカが日本産自動車や工業製品に掛ける輸入関税と、日本がアメリカ産食料に掛ける輸入関税は相対される費用ということです。
日本は農業の株式会社化を進め、田畑の集約を進めることになるのでしょう。ただし、食料安全保障をどうするか検討しなければなりません。安心のためには、今ある田畑を減らさず維持しないといけないと思います。
- 日本の普通自動車の車検と自動車税等を軽自動車並みに簡単に安くしなさい
- アメリカ産の食糧に日本が関税を掛けないで
ということです。
自動車の制度はアメリカ流にして欲しいということです。日本の車検を簡単にすることで、車検屋さんは、仕事の中身を車のドレスアップやカスタム業に移行してはどうでしょうか。国民は自動車税が安くなり万歳です。
アメリカが日本産自動車や工業製品に掛ける輸入関税と、日本がアメリカ産食料に掛ける輸入関税は相対される費用ということです。
日本は農業の株式会社化を進め、田畑の集約を進めることになるのでしょう。ただし、食料安全保障をどうするか検討しなければなりません。安心のためには、今ある田畑を減らさず維持しないといけないと思います。
中国との不公平貿易
トランプ大統領が中国との貿易について不公平と言っているのは、
です。
つまり、中国が全体主義の独裁政治である共産主義の国のままでは不公平だ。外国人・アメリカ人にはもっと中国での自由を認めろという要求です。
共産党宣言を読めば分かりますが、革命の達成のためなら嘘や謀略を推奨している思想です。それが共産主義の国です。参考 中国、「米覇権対抗」鄧小平が86年に「技術窃取」で挑戦開始
詳しく書けば、中国からの輸出品の価格はコスト無視している。自由市場のルール(コスト+利益)で価格を決めていない。
中国の会社は、中国人と外国人が折半する合弁会社となり、社長は中国人、社内に共産党支部を設置する義務があり、会社は本質的に中国政府の物となる。反対に中国人は外国に会社を作れたり、土地を買えるので外交の相互主義の原則から外れる。
- 輸入額と輸出額のアンバランス
- 中国からの輸出品の価格が中国政府の補助金により不当に安くなっている
- 中国に外国人100%所有の会社を作れない
- 中国人が外国の科学技術やブランド名を盗み複製して儲けている
- 中国の土地を外国人が買えない(これは私が追加)
です。
つまり、中国が全体主義の独裁政治である共産主義の国のままでは不公平だ。外国人・アメリカ人にはもっと中国での自由を認めろという要求です。
共産党宣言を読めば分かりますが、革命の達成のためなら嘘や謀略を推奨している思想です。それが共産主義の国です。参考 中国、「米覇権対抗」鄧小平が86年に「技術窃取」で挑戦開始
詳しく書けば、中国からの輸出品の価格はコスト無視している。自由市場のルール(コスト+利益)で価格を決めていない。
中国の会社は、中国人と外国人が折半する合弁会社となり、社長は中国人、社内に共産党支部を設置する義務があり、会社は本質的に中国政府の物となる。反対に中国人は外国に会社を作れたり、土地を買えるので外交の相互主義の原則から外れる。
石油の無機起源説に関する最近の進展(2015)
中島敬史さんの「石油の無機起源説に関する最近の進展(The theory of abiogenic origin of petroleum and its recent progress 2015)」という論文が公開されているのでリンクしておきます。
無機起源説に立てば、石油、天然ガスは、これまでより地下深く探せば、どの国でも日本でも発見できる可能性が高いと言えるのです。どうすれば深い海底のさらに地下深くから効率よく低コストで堀り出すかがポイントです。
今のところ政府の許可が無いと試掘できません。試掘するだけで巨額がかかります。試掘しても必ずエネルギー資源が見つかるわけではないです。新しいアイデアを試すより、石油・天然ガス・石炭を輸入したほうが確実であり、今現在、国内石油業はそこそこ儲かっています。外国では既に、火力発電や原子力発電に比べて太陽光発電や風力発電が一番安くなっていて、この事実を知る日本人も増えてきました。国内では、太陽光発電買い取りが縮小されたので、高い設備を投資してしまっ手採算の合わない太陽光発電所は倒産しています。したがって、国内投資家は誰も、日本周辺で石油・天然ガスの試掘にチャレンジしない状況です。
私は、電気料金と競争できる家庭用の廉価な太陽光発電や風力発電には蓄電池の低価格化が必要で、じわりじわりとゆっくり市場が広がると予想しています。
無機起源説に立てば、石油、天然ガスは、これまでより地下深く探せば、どの国でも日本でも発見できる可能性が高いと言えるのです。どうすれば深い海底のさらに地下深くから効率よく低コストで堀り出すかがポイントです。
今のところ政府の許可が無いと試掘できません。試掘するだけで巨額がかかります。試掘しても必ずエネルギー資源が見つかるわけではないです。新しいアイデアを試すより、石油・天然ガス・石炭を輸入したほうが確実であり、今現在、国内石油業はそこそこ儲かっています。外国では既に、火力発電や原子力発電に比べて太陽光発電や風力発電が一番安くなっていて、この事実を知る日本人も増えてきました。国内では、太陽光発電買い取りが縮小されたので、高い設備を投資してしまっ手採算の合わない太陽光発電所は倒産しています。したがって、国内投資家は誰も、日本周辺で石油・天然ガスの試掘にチャレンジしない状況です。
私は、電気料金と競争できる家庭用の廉価な太陽光発電や風力発電には蓄電池の低価格化が必要で、じわりじわりとゆっくり市場が広がると予想しています。
Jan 31, 2018
Dynamic ReConfigurable Processor : 動的再構成可能プロセッサ
コンピューターもAIの実現のためにアーキテクチャの変更がされつつあるようです。
利用しやすくなったダイナミックリコンフィギュラブルプロセッサ技術
ルネサス MCU/MPUのAI処理性能をDynamically Reconfigurable Processorを搭載して今後3年で1000倍にしたい
今話題のAIは、大規模多層ニューラルネットワークをDeepLearning(深層学習)という新しい名前で出直して流行しています。動物や人間の脳の神経ネットワークに似せてあります。昔より計算容量と速度が猛烈に飛躍的に増えてます。深層学習は眼や耳の神経構造に似せてあるので画像や音声を人間並みまたはそれ以上の精度で認識することができます。ゲームのルールが明確・簡単な囲碁や将棋、ビデオゲームをすることもできます、そしてAIは人間より圧倒的にゲームに強いです。
人間という動物は、食料を確保する、子孫を残すという生物的生存本能から、棲み処と道具を確保する、言語を習得する、金を儲ける、仲間を増やす、悪者を倒す、社会正義を追求する自由を確保する、という社会的生存本能というゲームをしている個体です。このままいけば囲碁や将棋のようにいずれAI搭載のロボットが生き残りゲーム勝つでしょう。
利用しやすくなったダイナミックリコンフィギュラブルプロセッサ技術
ルネサス MCU/MPUのAI処理性能をDynamically Reconfigurable Processorを搭載して今後3年で1000倍にしたい
今話題のAIは、大規模多層ニューラルネットワークをDeepLearning(深層学習)という新しい名前で出直して流行しています。動物や人間の脳の神経ネットワークに似せてあります。昔より計算容量と速度が猛烈に飛躍的に増えてます。深層学習は眼や耳の神経構造に似せてあるので画像や音声を人間並みまたはそれ以上の精度で認識することができます。ゲームのルールが明確・簡単な囲碁や将棋、ビデオゲームをすることもできます、そしてAIは人間より圧倒的にゲームに強いです。
人間という動物は、食料を確保する、子孫を残すという生物的生存本能から、棲み処と道具を確保する、言語を習得する、金を儲ける、仲間を増やす、悪者を倒す、社会正義を追求する自由を確保する、という社会的生存本能というゲームをしている個体です。このままいけば囲碁や将棋のようにいずれAI搭載のロボットが生き残りゲーム勝つでしょう。
悪の見本
悪はどこにでもあります。日本人にも中国人にも悪人はいます。そして私の心の中にも、誰の心の中にも、悪は隠れています。悪を為さないためには、心に道徳=モラルが必要です。
具体的な悪の例
コラム:なぜ中国人の道徳レベルは低いのか
「嘘つき、悪毒、暴力、金銭の追求」
「人が良くなるのはとても難しいが、悪くなるのは簡単」
「優秀な日本の首相になりたければ、必ず中共から「悪い首相だ」と言われなければならない」
「中国国民を信じてほしい、(中国国民も)真実さえ分かれば正義感が出てくるということを。」
「在日中国人犯罪問題を徹底的に解決しようとすれば、まず、中国人犯罪者を造成する中国共産党をなくさなければならない。」
18人が放置の女児死亡 善意とモラルを守ることが危険な国
「彭宇という青年は転んだ老婦人を助け起こし、親切心から病院へ連れて行ったが、老婦人は逆に彭宇さんが自分を突き飛ばしたと主張し、諸費用13万元(約155万円)の支払いを求める訴訟を起こした。裁判所は「彭宇に本当に正義心があるなら、老人を助け起こす前にまずは犯人を捕まえるはず」「彭宇は老婦人を突き飛ばしたことの後ろめたさから病院まで送った」などと推定し、7万9000元の支払いを命じた。」
「このような司法の暴力と専制の残虐に冒されている中国社会では、善意とモラルを守ることは時に大きな犠牲を伴う。」
中国で事故被害者を見殺しにする人が急増 「高いリスクがつくから」
「この出来事は中国人の道徳感を50年間後退させた」
私が推奨する人間の付き合い方の戦略とは、正直者戦略です。具体的には、「まず最初に、こちらが損が出ない程度に相手を信用してみる。裏切られなければ信用の度合いを高くしてさらに付き合う。裏切られたら疎遠にする。裏切った相手から謝罪と補償をして来ない限り付き合いを再開しない。」というごく簡単な戦略です。しかしながらこの戦略が最も生存と繁栄の可能性が高い戦略であることはゲーム理論などからも説明がされています。
この戦略を取る正直者が中華人民共和国の人民であるとして、彼の周りに、嘘つき・悪毒・暴力・強欲者ばかりがいるのであれば、正直者といえども、善意とモラルを守らず被害者を見殺しにせざるをえないことになります。
次に、巨悪、つまり政治の悪の見本を並べてみます。
全世界の中国人にむけた民間報道会社「大紀元」(EPOCH TIMES 本社ニューヨーク)で検索してみると
大紀元社説シリーズ『九評』(共産党についての九つの論評)
【その一】「共産党とは一体なにものかを評する」
【その二】中国共産党はどのようにでき上がったかを評する
【その三】中国共産党の暴政を評する
【その四】共産党は宇宙の法則に反する勢力である
【その五】江沢民および中国共産党が相互に利用しあって法輪功を迫害することを評する
【その六】中国共産党が民族文化を破壊するのを評する
【その七】中国共産党の殺人の歴史を評する
【その八】中国共産党の邪教的本質を評する
【その九】中国共産党無頼の本性を評する
残念ながら、日本のNHKを見たり新聞を読んでも中国の暗い側面は判りません。日本のマスコミが中国共産党に媚びる理由を調べてみました。現代の不平等条約「日中記者交換協定」に原因があります。また媚を売る者は、中国共産党に金や女で弱みを握られているのかもしれません。
日本のマスコミが中国の真実を報道できない本当の理由
何故、朝日新聞は朝鮮・中国寄りなんですか?
宋文洲 氏の 私が中国共産党をどう思うか
(彼は日本で働く中国人であり生き残るため中国共産党を悪く言えない立場です。彼の弱い立場を汲み取ってあげましょう。)
もしかして嫌われてる? 中国を訪れる外国人が増えない理由=中国報道
具体的な悪の例
コラム:なぜ中国人の道徳レベルは低いのか
「嘘つき、悪毒、暴力、金銭の追求」
「人が良くなるのはとても難しいが、悪くなるのは簡単」
「優秀な日本の首相になりたければ、必ず中共から「悪い首相だ」と言われなければならない」
「中国国民を信じてほしい、(中国国民も)真実さえ分かれば正義感が出てくるということを。」
「在日中国人犯罪問題を徹底的に解決しようとすれば、まず、中国人犯罪者を造成する中国共産党をなくさなければならない。」
18人が放置の女児死亡 善意とモラルを守ることが危険な国
「彭宇という青年は転んだ老婦人を助け起こし、親切心から病院へ連れて行ったが、老婦人は逆に彭宇さんが自分を突き飛ばしたと主張し、諸費用13万元(約155万円)の支払いを求める訴訟を起こした。裁判所は「彭宇に本当に正義心があるなら、老人を助け起こす前にまずは犯人を捕まえるはず」「彭宇は老婦人を突き飛ばしたことの後ろめたさから病院まで送った」などと推定し、7万9000元の支払いを命じた。」
「このような司法の暴力と専制の残虐に冒されている中国社会では、善意とモラルを守ることは時に大きな犠牲を伴う。」
中国で事故被害者を見殺しにする人が急増 「高いリスクがつくから」
「この出来事は中国人の道徳感を50年間後退させた」
私が推奨する人間の付き合い方の戦略とは、正直者戦略です。具体的には、「まず最初に、こちらが損が出ない程度に相手を信用してみる。裏切られなければ信用の度合いを高くしてさらに付き合う。裏切られたら疎遠にする。裏切った相手から謝罪と補償をして来ない限り付き合いを再開しない。」というごく簡単な戦略です。しかしながらこの戦略が最も生存と繁栄の可能性が高い戦略であることはゲーム理論などからも説明がされています。
この戦略を取る正直者が中華人民共和国の人民であるとして、彼の周りに、嘘つき・悪毒・暴力・強欲者ばかりがいるのであれば、正直者といえども、善意とモラルを守らず被害者を見殺しにせざるをえないことになります。
次に、巨悪、つまり政治の悪の見本を並べてみます。
全世界の中国人にむけた民間報道会社「大紀元」(EPOCH TIMES 本社ニューヨーク)で検索してみると
大紀元社説シリーズ『九評』(共産党についての九つの論評)
【その一】「共産党とは一体なにものかを評する」
【その二】中国共産党はどのようにでき上がったかを評する
【その三】中国共産党の暴政を評する
【その四】共産党は宇宙の法則に反する勢力である
【その五】江沢民および中国共産党が相互に利用しあって法輪功を迫害することを評する
【その六】中国共産党が民族文化を破壊するのを評する
【その七】中国共産党の殺人の歴史を評する
【その八】中国共産党の邪教的本質を評する
【その九】中国共産党無頼の本性を評する
残念ながら、日本のNHKを見たり新聞を読んでも中国の暗い側面は判りません。日本のマスコミが中国共産党に媚びる理由を調べてみました。現代の不平等条約「日中記者交換協定」に原因があります。また媚を売る者は、中国共産党に金や女で弱みを握られているのかもしれません。
日本のマスコミが中国の真実を報道できない本当の理由
何故、朝日新聞は朝鮮・中国寄りなんですか?
宋文洲 氏の 私が中国共産党をどう思うか
(彼は日本で働く中国人であり生き残るため中国共産党を悪く言えない立場です。彼の弱い立場を汲み取ってあげましょう。)
もしかして嫌われてる? 中国を訪れる外国人が増えない理由=中国報道
西部 邁 さん の 自裁死
西部 邁さん (にしべ すすむ 1939-2018 78歳、テレビによく出た保守思想家、元東京大学教養学部教授)が、自殺で一生を閉じられた。西部さんの場合は、自裁死と言うらしい。西部さんは、東京大学大学生入学早々に共産主義の影響を受けたが、在学中に左翼過激派と決別、経済学を研究する中で日本を代表する保守思想家となったという。著作多数、テレビ出演多数から人に影響を与えることが大好きだった人と言える。
自殺を意味する言葉は、自害、自決、自尽。自殺の状況は、殉死、心中、情死。自殺の方法は、切腹、自頸、自刀、投身、入水、服毒自殺。自裁とは造語と思われる。西部さんは多摩川に入水。
自分は、西部さんの保守思想に詳しくないが、自裁死に至った経緯に興味がある。
ニュース等によると、
78歳になった西部さんほどの男ならまだ未体験の事は死ぬことだけのはず。爺の理想的な死に方だろう。
Wikiにあった西部さんの主張から、自分が検討したいことをメモ。
2003年イラク戦争はアメリカの間違い(自分は2001.9.11テロへの報復攻撃の一環であると当時思った、今となればでっち上げでイラク戦争が始まりそれが暴露されたと判る、つまり、ベトナム戦争の始まりと類似)
皇位継承は女性天皇も認める(憲法は世襲のみの定義、性別については皇室典範のみで規定されている、皇室典範は国会だけで変更できる。憲法で、既に天皇家に政治権力はなく象徴としての権威のみだから、女性天皇は政治項目ではない。つまり、天皇家がその血族から選べば良い。)
国防で核武装、徴兵制を主張(自分は、国際法遵守の観点から日本は核武装はできないし、自らも核武装しない。ただし敵の先制攻撃に対する抑止力として投資対効果の高い敵基地攻撃ミサイル等を、先制攻撃を受けた場合の敵の追加攻撃を除去する目的に限定して、保持する。また徴兵制は平和時の今は必要ない。)
消費税の応益税説と所得税の累進課税による能力税説(自分は、所得税を納めていない国民にも選挙権を与えるという正当な理由のために消費税は必要(税を納めない国民に選挙権は無い)の立場、消費税に何の応益があるか理解に苦しむので天国の西部さんに伺いたいものだ、所得税の最大累進税率は法の下の平等の原則から利子、配当、譲渡益の税率20%(国際標準もほぼ20%)を超えてはいけない。同時に相続税は二重課税となるので廃止。国が維持する道路に使う自動車税やガソリン税、有料ごみ袋、水道代のようなはっきりと受益者を特定できる物品税はOK。)
自殺を意味する言葉は、自害、自決、自尽。自殺の状況は、殉死、心中、情死。自殺の方法は、切腹、自頸、自刀、投身、入水、服毒自殺。自裁とは造語と思われる。西部さんは多摩川に入水。
自分は、西部さんの保守思想に詳しくないが、自裁死に至った経緯に興味がある。
ニュース等によると、
- 妻(2014年死去)の自宅介護を8年経験し、自分は子供に迷惑を掛けたくない事。
- 喉頭がん、頸椎の病気を患い苦痛に苛まれる日常であった事。
- 病院で自分の命の最期を他人に命令されたり弄り回されたくない事。
- 遺書に「葬式はやらないでほしい」とあり通夜・葬儀・告別式は行われなかった。
78歳になった西部さんほどの男ならまだ未体験の事は死ぬことだけのはず。爺の理想的な死に方だろう。
Wikiにあった西部さんの主張から、自分が検討したいことをメモ。
2003年イラク戦争はアメリカの間違い(自分は2001.9.11テロへの報復攻撃の一環であると当時思った、今となればでっち上げでイラク戦争が始まりそれが暴露されたと判る、つまり、ベトナム戦争の始まりと類似)
皇位継承は女性天皇も認める(憲法は世襲のみの定義、性別については皇室典範のみで規定されている、皇室典範は国会だけで変更できる。憲法で、既に天皇家に政治権力はなく象徴としての権威のみだから、女性天皇は政治項目ではない。つまり、天皇家がその血族から選べば良い。)
国防で核武装、徴兵制を主張(自分は、国際法遵守の観点から日本は核武装はできないし、自らも核武装しない。ただし敵の先制攻撃に対する抑止力として投資対効果の高い敵基地攻撃ミサイル等を、先制攻撃を受けた場合の敵の追加攻撃を除去する目的に限定して、保持する。また徴兵制は平和時の今は必要ない。)
消費税の応益税説と所得税の累進課税による能力税説(自分は、所得税を納めていない国民にも選挙権を与えるという正当な理由のために消費税は必要(税を納めない国民に選挙権は無い)の立場、消費税に何の応益があるか理解に苦しむので天国の西部さんに伺いたいものだ、所得税の最大累進税率は法の下の平等の原則から利子、配当、譲渡益の税率20%(国際標準もほぼ20%)を超えてはいけない。同時に相続税は二重課税となるので廃止。国が維持する道路に使う自動車税やガソリン税、有料ごみ袋、水道代のようなはっきりと受益者を特定できる物品税はOK。)
Jan 23, 2018
共産主義が亡ぶのは歴史の流れ
共産主義は、暴力による権力の奪い合いを正当化する危険な思想。共産主義の隠れ蓑となる社会主義もまた良くない思想である。共産主義者、社会主義者は大衆の嫉妬心を煽り権力を獲得維持しようとする。大衆の嫉妬心を扇動する炎上商法は、ニュースが売れて儲かるマスコミの常套手段である。嫉妬心を煽るために、暴力的な下衆な言葉が使われる。マスコミに共産主義者、社会主義者が多くなるのも必然である。日本では、憲法で保障された思想・言論の自由という自由主義社会の寛容さを悪用して、共産主義者・社会主義者が生き延びているが、私も含めて自由主義者は彼らに十分注意しなければならない。
民主主義とは、国民一人一票の平等な普通選挙で自由に立候補できる候補者から代表を選び一定期間だけ政治権力を委任する仕組みである。大統領職などの最高権力は、時間つまり就任できる最長年数を区切り権力の長期独占を防止している。
共産主義国家のすべて、旧共産主義国の一部、イスラム教国家の一部では、自由主義も民主主義も行われず、権力と財産は暴力で奪うものとされている。
人類の文明の進化の結果、共産主義は亡び行く事となり、自由主義と民主主義が生き残っている。
国家が共産主義から離れた後に起こること
フランス共産党来年(2018)にも消滅 100年の歴史に終止符
ポーランドで共産主義除去法成立 共産党関連物の撤去と真相の還元を進める
露世論調査、ロシア革命誇りに思わない94% 「あれは酔っ払い革命だった」
危機的状況でも崩壊しない中国共産党政権のカラクリ
中国で事故被害者を見殺しにする人が急増 「高いリスクがつくから」
世界自由度ランキング、日本はアジア1位 香港は後退
日本(72位)が低迷する「報道の自由度ランキング」への違和感
民主主義とは、国民一人一票の平等な普通選挙で自由に立候補できる候補者から代表を選び一定期間だけ政治権力を委任する仕組みである。大統領職などの最高権力は、時間つまり就任できる最長年数を区切り権力の長期独占を防止している。
共産主義国家のすべて、旧共産主義国の一部、イスラム教国家の一部では、自由主義も民主主義も行われず、権力と財産は暴力で奪うものとされている。
人類の文明の進化の結果、共産主義は亡び行く事となり、自由主義と民主主義が生き残っている。
国家が共産主義から離れた後に起こること
フランス共産党来年(2018)にも消滅 100年の歴史に終止符
ポーランドで共産主義除去法成立 共産党関連物の撤去と真相の還元を進める
露世論調査、ロシア革命誇りに思わない94% 「あれは酔っ払い革命だった」
危機的状況でも崩壊しない中国共産党政権のカラクリ
中国で事故被害者を見殺しにする人が急増 「高いリスクがつくから」
世界自由度ランキング、日本はアジア1位 香港は後退
日本(72位)が低迷する「報道の自由度ランキング」への違和感
Jan 21, 2018
差別とは何か、真面目に考える
ダウンタウンの浜田雅功さんが、テレビ番組『笑ってはいけない』(日本テレビ 2017年12月31日放映)の中の一部で、アメリカ映画『ビバリーヒルズ・コップ』(1984年)に主演したエディ・マーフィさんの似せようとして似ていないモノマネとしてエディ・マーフィさんと同じ服装をしてエディ・マーフィさんの顔の色にあわせて顔を黒く塗って演じたことが、ネットニュースサイト「ハフィントンポスト」を中心として問題視されたことに関して、差別とは何か、真面目に考えてみた。
自分の結論は、
「差別とは、公的・準公的な場所で、相手の言論と平和的行動の自由の権利を制限することである。ただし対価の支払いをしない場合は行動の自由は制限される。また国内で外国人は行動の自由を一部制約されるがそれは差別ではない。また差別をそそのかす行為も差別に含まれる。」
「顔に何色を塗って演じても、それだけでは、誰の自由も制限していないので基本的に差別ではない。ただし、差別をそそのかす行為を演じるときは誤解を招かないよう注釈が必要である。」
「公営店でも私営店でも『Tシャツ、ジーンズ、サンダルお断り』と表記して入店の服装制限をすることができる。」
「私営の店で『子供お断り』『子供のみ』と表記して入店可能な年齢を制限することができる。」
「私営の店で『男性のみ』または『女性のみ』と表記して入店可能な性別を指定することができる。」
「私営の店で『Japanese Language Only』と表記して日本語を話せない人の入店を遠慮願うことができる。」
「私営のレストランで『We eat beef, poke, chiken and fish.』と表記し肉食を嫌う人の入店を遠慮願うことができる。」
「私営の店で『○○の宗教を信じる人の店です』『○○派の店です』と表記してをその他の人の入店を遠慮願うことができる。」
ダウンタウンの浜田雅功さんと日本テレビは、差別の意図は無いし、差別をそそのかす演技もしていませんから批判される筋合いはありません。ただ、テレビ放送ということを配慮すれば、次回からは、エディ・マーフィさんにモノマネをするという断りを入れておく、『ビバリーヒルズ・コップ』をリスペクトして真似たが似ていないというギャクであると注釈を入れておくことが必要なのでしょうか。
関係リンク
「笑ってはいけない」浜田の黒塗りメイクが物議 黒人作家が語った不安
日本国憲法
「第十四条 すべて国民は、法の下に平等であつて、人種、信条、性別、社会的身分又は門地により、政治的、経済的又は社会的関係において、差別されない。」
世界人権宣言(仮訳文). 2ページ目
第一条
すべての人間は、生れながらにして自由であり、かつ、尊厳と権利とについて平等である。人間は、理性と良心とを授けられており、互いに同胞の精神をもって行動しなければならない。
第二条
1 すべて人は、人種、皮膚の色、性、言語、宗教、政治上その他の意見、国民的若しくは社会的出身、財産、門地その他の地位又はこれに類するいかなる事由による差別をも受けることなく、この宣言に掲げるすべての権利と自由とを享有することができる。
2 さらに、個人の属する国又は地域が独立国であると、信託統治地域であると、非自治地域であると、又は他のなんらかの主権制限の下にあるとを問わず、その国又は地域の政治上、管轄上又は国際上の地位に基づくいかなる差別もしてはならない。
第三条
すべて人は、生命、自由及び身体の安全に対する権利を有する。
第四条
何人も、奴隷にされ、又は苦役に服することはない。奴隷制度及び奴隷売買は、いかなる形においても禁止する。
第五条
何人も、拷問又は残虐な、非人道的な若しくは屈辱的な取扱若しくは刑罰を受けることはない。
第六条
すべて人は、いかなる場所においても、法の下において、人として認められる権利を有する。
第七条
すべての人は、法の下において平等であり、また、いかなる差別もなしに法の平等な保護を受ける権利を有する。すべての人は、この宣言に違反するいかなる差別に対しても、また、そのような差別をそそのかすいかなる行為に対しても、平等な保護を受ける権利を有する。
自分の結論は、
「差別とは、公的・準公的な場所で、相手の言論と平和的行動の自由の権利を制限することである。ただし対価の支払いをしない場合は行動の自由は制限される。また国内で外国人は行動の自由を一部制約されるがそれは差別ではない。また差別をそそのかす行為も差別に含まれる。」
「顔に何色を塗って演じても、それだけでは、誰の自由も制限していないので基本的に差別ではない。ただし、差別をそそのかす行為を演じるときは誤解を招かないよう注釈が必要である。」
「公営店でも私営店でも『Tシャツ、ジーンズ、サンダルお断り』と表記して入店の服装制限をすることができる。」
「私営の店で『子供お断り』『子供のみ』と表記して入店可能な年齢を制限することができる。」
「私営の店で『男性のみ』または『女性のみ』と表記して入店可能な性別を指定することができる。」
「私営の店で『Japanese Language Only』と表記して日本語を話せない人の入店を遠慮願うことができる。」
「私営のレストランで『We eat beef, poke, chiken and fish.』と表記し肉食を嫌う人の入店を遠慮願うことができる。」
「私営の店で『○○の宗教を信じる人の店です』『○○派の店です』と表記してをその他の人の入店を遠慮願うことができる。」
「『相手が差別だと感じたら差別だ』と言うことは、客観性がなく法的に根拠とはならない」
「『相手が差別だと感じたら差別だ』と発言する自由もあるが、その意見をおかしいと批判する自由もある。」
です。ダウンタウンの浜田雅功さんと日本テレビは、差別の意図は無いし、差別をそそのかす演技もしていませんから批判される筋合いはありません。ただ、テレビ放送ということを配慮すれば、次回からは、エディ・マーフィさんにモノマネをするという断りを入れておく、『ビバリーヒルズ・コップ』をリスペクトして真似たが似ていないというギャクであると注釈を入れておくことが必要なのでしょうか。
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「笑ってはいけない」浜田の黒塗りメイクが物議 黒人作家が語った不安
日本国憲法
「第十四条 すべて国民は、法の下に平等であつて、人種、信条、性別、社会的身分又は門地により、政治的、経済的又は社会的関係において、差別されない。」
世界人権宣言(仮訳文). 2ページ目
第一条
すべての人間は、生れながらにして自由であり、かつ、尊厳と権利とについて平等である。人間は、理性と良心とを授けられており、互いに同胞の精神をもって行動しなければならない。
第二条
1 すべて人は、人種、皮膚の色、性、言語、宗教、政治上その他の意見、国民的若しくは社会的出身、財産、門地その他の地位又はこれに類するいかなる事由による差別をも受けることなく、この宣言に掲げるすべての権利と自由とを享有することができる。
2 さらに、個人の属する国又は地域が独立国であると、信託統治地域であると、非自治地域であると、又は他のなんらかの主権制限の下にあるとを問わず、その国又は地域の政治上、管轄上又は国際上の地位に基づくいかなる差別もしてはならない。
第三条
すべて人は、生命、自由及び身体の安全に対する権利を有する。
第四条
何人も、奴隷にされ、又は苦役に服することはない。奴隷制度及び奴隷売買は、いかなる形においても禁止する。
第五条
何人も、拷問又は残虐な、非人道的な若しくは屈辱的な取扱若しくは刑罰を受けることはない。
第六条
すべて人は、いかなる場所においても、法の下において、人として認められる権利を有する。
第七条
すべての人は、法の下において平等であり、また、いかなる差別もなしに法の平等な保護を受ける権利を有する。すべての人は、この宣言に違反するいかなる差別に対しても、また、そのような差別をそそのかすいかなる行為に対しても、平等な保護を受ける権利を有する。