Pages

Aug 20, 2013

サムソンの国籍認知度

サムソンが韓国の会社であることは、私には常識ですが、
日本人のみなさんや、世界のみなさんは、
本当にご存知なのか、、、。

古い記事ですが、

Monday, May 28th, 2007 の
http://www.leftlanenews.com/many-us-students-think-land-rover-lexus-are-american.html
より、抜粋

原文

55.7 percent of students thought South Korean automaker Hyundai was Japanese.
A nearly identical number of respondents also thought Korean electronics maker Samsung was also Japanese.
Most students thought LG -- also from Korea -- was American.

訳文

2007年5月の調査で、
アメリカの学生の 55.7 % が、韓国の自動車メーカー・ヒュンダイが、日本のメーカーだと誤解している。
ほぼおなじ率で、韓国の家電メーカー・サムソンも日本のメーカーと誤解している。
大部分の学生は、韓国の家電メーカー・LGは、アメリカと誤解している。

ただし、記事から解るようにアメリカの学生は、
その他のブランドの国籍についてももあまり正確に理解しているわけではない。

つまり、学生も含めてアメリカ人は、
きわめて感覚的にブランドイメージを吸収しているだけである。

また、Dec 15, 2010 の
http://www.advancedtechnologykorea.com/307/
から

国籍を誤解する理由は、韓国のメーカーが韓国製とアピールしないで
日本製品の高品質イメージにタダ乗りしているためであるともされている。

時はすでに2013年である。
韓国の認知度は向上しているのだろうか。

No comments:

Post a Comment