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Mar 1, 2012

割引きについて考えた

団体割引き
方法:客が団体(グループ)を作り多人数で購入するため割引を受けられる
客のメリット:割引
客のデメリット:団体を作ることが難しい
店のメリット:一度に大量の販売ができる
店のデメリット:特になし

まとめて買い割引き
方法:ひとりの客が沢山の商品、一定額、一定数量をまとめて買うとき割引をうけられる
客のメリット:割引
客のデメリット:沢山の商品は不要、転売する必要有り
店のメリット:一度に大量の販売ができる
店のデメリット:特になし

回数券割引
方法:先に複数枚の回数券で販売し、商品は回数券の一枚と交換
客のメリット:割引
客のデメリット:後で好きなときに交換できる
店のメリット:一度に大量の販売ができる
店のデメリット:在庫管理、預かり金管理

セット売り割引き
方法:販売店が商品をセット(組)にして売り、全体として割引価格とする。初売りの福袋
客のメリット:割引
客のデメリット:不要なものまで買ってしまう
店のメリット:一度に大量の販売ができる、宣伝のキャッチ作りのひとつとなりうる
店のデメリット:特になし

クーポン券割引
方法:クーポン券(たいてい有効期限と対象商品、割引率がある)を発行し、クーポン券を持参した人に割引する
客のメリット:割引
客のデメリット:クーポン券を持ち歩く
店のメリット:宣伝のキャッチ作りのひとつとなりうる
店のデメリット:特になし

バーゲンセール
方法:一定の期間(たいていは会計期末ごとに)、だれにでも割引販売する。
客のメリット:割引
客のデメリット:なし
店のメリット:宣伝のキャッチ作りのひとつとなりうる。在庫処分を促進できる
店のデメリット:特になし

曜日割引き
方法:特定の曜日は、だれにでも割引販売する。
客のメリット:割引
客のデメリット:なし
店のメリット:宣伝のキャッチ作りのひとつとなりうる。不振曜日を解消できる
店のデメリット:特になし

タイムセール
方法:夕方閉店前は、翌日に持ち越せない売れ残り品を割引販売する
客のメリット:割引
客のデメリット:なし
店のメリット:在庫処分を促進できる
店のデメリット:特になし

ご招待割引き
方法:有望な見込み客に限定してご招待して割引する
客のメリット:割引
客のデメリット:なし
店のメリット:有望な見込み客からの口コミ効果
店のデメリット:特になし

会員割引
方法:販売店のなじみ客として会員(たいていは会費有償)となり、会員の割引価格で買う。
客のメリット:割引
客のデメリット:会費有償
店のメリット:会員は自店でしか買わせない囲い込み、どこでも同じ商品が買えるときに有効
店のデメリット:特になし

スタンプカード割引
方法:顧客数が多すぎお得意さんを覚えられないのでスタンプカードを発行、スタンプが溜まると割引等する。
客のメリット:割引
客のデメリット:スタンプカードを持ち歩く
店のメリット:会員は自店でしか買わせない囲い込み、どこでも同じ商品が買えるときに有効
店のデメリット:特になし

ポイントカード割引
方法:顧客数が多すぎお得意さんを覚えられないのでポイントカードを発行、
購買時、販売価格に1%程度のポイントを蓄積しておき、次回販売時にポイント分を割引する。
客のメリット:割引
客のデメリット:ポイントカードを持ち歩く、その場で割引を受けられない
店のメリット:会員は自店でしか買わせない囲い込み、どこでも同じ商品が買えるときに有効
顧客の購買状況をコンピュータ管理できるので分析が容易
店のデメリット:コンピュータ投資額大、ポイントの預かり金管理

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