自分は、米国のデータセンタのウェブホスティングサービスを利用している。
SSL Certificates with Dedicated IP(専用IPアドレスによるSSL証明書)を
WEBから追加購入すると、購入完了前に
「 you need to call our Verifications department first to verify your account.
To do this, call (866) 573-4678, option 4.」
と出てしまう。
メールやWEB操作ではなく電話をかけなさいという意味である。
会話は苦手なので、WEBのヘルプセンターから質問を投げると
やっぱり電話せよと、メールで返事が来た。
そこで、仕方なく電話をする。
一生懸命、しどろもどろでもなんとか、うまくいったが、
皆さんは次のような準備をしておくべきである。
何を聞かれるか予想しておき、回答を用意。
・ドメイン名
・メールアドレス
・氏名
・パスワードの最後の4文字
(WEBサイトにログインするときの情報である)
名前やIDなどについて正しい綴りを伝える必要があり
そのやり取りのパターンについて、
事前に練習する必要がある。
とにかく大きな声でクリアに発音する。
(自分の発音には相手に聞き取れない弱点 l を 3 と聞き間違えられた
があることが判った)
例 mydomain.com なら
(ope) Please tell me your domain name ?
(me) OK, I pronounce separately each character.
"em wai di ou em ei ai enu dot ci ou em" ...
(ope) I confirm it.
em is mother.
wai is young.
di is donuld.
ou is open.
em is mother.
ei is america.
ai is important.
enu is number.
and dot-ci-ou-em.
氏名を First Name Last Name に分けていう。
First Name is SHINSUKE. Last Name is ONO.
相手が何を言っているか判らなくなったら、
単に聞き返せばいいレベルなら、 "perdon" でいいが、
本当につかめていないなら、 "just a moment please" で間を取って
質問を組み立ててから質問してみる。
(<- 自分はこのレベル)
No comments:
Post a Comment